Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/03/20奥戸CSNew!
春、始まります。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。
春分の日です。
春分とは二十四節気の一つで、太陽がちょうど黄径0度(春分点)に到達し、
太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
この日から夏至まで、昼がだんだんと長くなり、夜が短くなっていきます。
ヨーロッパなどでは、春分をもって春の始まりとしているところもあるそうです。
日本では「春分の日」という休日ですが、
この日が休日となるのは1879年(明治12年)から続いているそうで、
1948年(昭和23年)までは春季皇霊祭という名称だったといいます。
春分と秋分のそれぞれ3日前から7日間を、春の彼岸、秋の彼岸といい、
春分・秋分は「彼岸の中日」といいますが、
日本ではこの日にご先祖様の供養をしたりお墓参りをしたりする習わしがあります。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、寒さは和らぎ過ごしやすい季節になります。
例年、桜の開花情報が聞かれるのもちょうどこの頃です。
もう、春ですね。
さて、そんなあたたかい休日でも自習に来る奥戸CSの精鋭たち。スゴ過ぎです。
いつものメンバーだけでなく、先日新しく入塾したばかりの中学生の姿もありました。
せっかく3Arrowsと出会ったのだから、どんどん自習室を使って、先生に質問をして、
ライバルよりも早く、「できる!」を実感できるようになってくださいね。
質問はいつでも受け付けます!
20210320okudocs.jpg
さて、来週から春期講習が始まります!
春休みに春期講習、夏休みに夏期講習、冬休みに冬期講習。
学校の休み期間に講習がある塾は多いですが、なぜなのでしょう。
普段は学校の授業があり、毎日の復習があり、宿題など提出物もありますね。
学校の課題をやりながら、塾の勉強もある。
限られた時間の中で、両方をこなすのはなかなか大変ですが、
どちらも新しい単元を学び、それを自分のものに変えていく作業。
常に新しい知識を学んでいますから、のんびりしてはいられません。
日々、忙しい中での勉強にならざるを得ません。
春・夏・冬の長期休み中は、学校の授業は一旦ストップします。
比較的まとまった時間が確保でき、気持ちにも少し余裕をもって勉強ができます。
塾の講習でも、新しいところに進むというよりは、「復習」をするところが大半です。
この講習のときの「復習」は、いつもの復習とは少し意味が異なります。
駆け抜けるようにして学んできた様々な単元について、
一度振り返って俯瞰してみる。
それぞれの単元についてもう一度問題を解いてみることももちろん大切です。
単元ごとの学習で練習したポイントをきちんと覚えているか、チェックします。
でも、それだけではないのです。
それそれの単元が、実は密接に関連しあっていること。
一つの問題について、いくつかの単元内容を組み合わせてアプローチすることで
複数の解法が見えてくること。
一方向からしか見えていなかった単元が、複数の角度から見えるようになる等・・・。
講習での「復習」は、知識を整理したり、組み合わせたり、関連付けたりする。
思考を深め、拡げる貴重な時間でもあるのです。
知識を一つ一つ結び合わせて知恵にするような作業は、
普段の忙しい生活のなかではなかなかできません。
だから、どこの塾でも講習を実施するのです。
「講習期間だけ塾に行って復習しておこう」や、反対に
「普段頑張ってるから講習はお休みして遊びに行こう」など。
講習を単純な復習の期間ととらえている方が少なくありません。
気持ちはわかりますが、講習というのは、実はとても重要な学習機会なのですよ。
その中でも、春の講習にはどのような意義があるのでしょうか。
春休みは、学年と学年との変わり目の時期にあります。
新学年への準備となる橋渡しの時期。
前の学年の総復習をし、弱点をなくした状態で新学年の学習に繋げていく・・・。
わからないところを残したままでは、次の学年の学習に支障がでるのは必至です。
春休みが短いため、春期講習期間は短いですが、
春期はスムーズに新学年のスタートをきれるかどうかを左右する大切な講習なのです。
もうじき通知表が返されますね。
通知表を見て「これではいけない!」となってから慌てて塾探しをしても、
どこの塾も春期講習はもう始まっています。
「では、キリの良いところで4月から始めよう」としても、
多くの進学塾では2月や3月からカリキュラムが進んでいますから、
新学年内容の途中から合流することに。
学年末試験で「ちょっとヤバいかも」という結果だった中学生の皆さん。
あるいは、これから中学生になる小学校6年生の皆さん。
善は急げ、です。
1日でも早く、自分の勉強方法について考え、動いてくださいね。
できれば3Arrowsに来てください、と言いたいところですが、
どこの塾が自分に合うかはご自身の目で見ないと分かりません。
でも、3Arrows奥戸CS、アットホームな雰囲気で、実績もちゃんと出てる、
けっこう良い進学塾ですよ? 
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。
※一部、定員締め切りとなっている学年科目があります。