Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2018/04/20小松川CSNew!
2年後を見据えて
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)

小松川CS教室責任者の吉井です。

新学期を向かえて2週間がたちましたね。
学校での様子はいかがでしょうか?
クラス替えや担任の先生の変更があったりと、
同じ学校への通学でもちょっとした変化が、
ご本人たちに影響を与えることは確かです。
そのため、4月中旬は心も身体も疲れやすい時期となります。
塾のことだけでなく、学校のことでも気になることがあれば、
各担当までご相談下さい。


平井 亀戸 塾 実籾 東大島

今日の写真は、小学6年生高校受験準備コースの『社会』の授業です。
中学受験はせず、地元の中学に進学する予定の生徒たちが受講している授業ですが、
その授業内容は中学生レベルです。
小学生のテキストには載っていない歴史の背景や抑えるべき事実を
小学生に指導しています。
このコースの指導の上で重要なことは、教師が先を見据えることです。
3年以内に受験を迎えない生徒にとって、
自ら勉強に意味を持たせることは簡単ではありません。
その分、教師による生徒の将来を見据えた学習カリキュラムと
その考え抜かれた授業にこそ価値があります。
決められたカリキュラムを教師が進めるだけでは、
2年後の成果につなげることはできません。
生徒に思考力を求める入試問題が増加する中、
思考を止めて作業的に授業だけをする教師から得られることは多くありません。


進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。