Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2019/03/02小松川CSNew!
【週刊都受】適性検査のポイント①
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CSの服部です。
第6回となる今回は適性検査のポイント①をお伝えいたします。

適性検査にはさまざまなタイプの問題があります。
今回のblogでは適性検査に臨むための準備をお伝えいたします。

20190302174902-a15c27d99a7380d1e7cdf4a043db6f0a542922de.png

問題に取り掛かる準備としては、特別な何かは必要ありません。
上記に挙げているようなポイントがクリアできていれば、
適性検査を恐れる必要は何一つありません。
ただ、小学6年生が自分一人でこれらをクリアするのは至難の業です。
【考える=手を動かす】や【「できたはず」をなくす】などは我々にお任せください。
【常識を知る】や【「なぜ?」と問える】といったポイントはご家庭でもぜひ意識をしてみてください。

ちなみに、多くの子どもたちは、大人が常識だと思っていること、そして、当然子どもたちも知っているであろうと思っていることの6割以上のことを知りません。
いろいろなことを聞いて話をしてあげてください。

次回のblogでは作文指導のポイント②をお伝えいたします。
また次週、よろしくお願いいたします。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。