Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2019/12/26小松川CSNew!
小学3年生からの進学塾
blog2.png

こんにちは! 進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CSの服部です。
「小学3年生から塾に通わせるべきか?」
皆さんはこのような疑問を持ったことはありませんか?
小学校低学年の子どもたちには「学習=勉強=覚えること」という傾向が多くみられます。
本来は「学習≠覚えること」にもかかわらず、覚えることに苦痛を感じると学習自体を毛嫌いしてしまうこともあります。
小学3年生の時期の学習は「楽しむ」ことこそが重要です。
当塾のジュニアコースでは、勉強(授業)を楽しんでもらうのはもちろんのこと、その先にある「学習本来の楽しさ」に導くことを心がけています。
では、「学習本来の楽しさ」とは何なのか?
それは、何かを知ったり、出来るようになったりすることで、新たな世界が広がる楽しさのことです。
歩くことができるようになって、世界が外へと広がったとき。
(覚えていないかも!?)
自転車に乗ることができるようになって、その世界がさらに広がったとき。
スライダーを投げられるようになって、ピッチングの幅が広がったとき。
ワクワクしましたよね。
勉強も同様です。
勉強することで、新たな世界がどんどん広がっていきます。
言葉を正しく知ることで、他者とのコミュニケーションの世界が広がります。
文字を正しく知ることで、文章の読み書きの世界の扉を開けることができます。
計算が正しくできるようになることで、ひとりでもお買い物ができるようになります。
『次はどんな世界の扉を開くことができるのだろう?』
勉強しながらそんなことを感じ、考えられるようになれば、
もう「学習本来の楽しさ」からは逃れられなくなるはずです。
さて、冒頭の問いについてなのですが、正直、すべてのご家庭に当てはまる答えはありません。
ここまで引っ張っておきながらすみません。
それでも、そのような疑問が生まれたことこそが、小学3年生のうちに塾に足を運んでみるきっかけであることは間違いありません。
少しでも気になりましたら、
次回のプレスクールにご参加くださいませ。
塾でしかできない小学3年生の学びを体感していただくことができるはずです。
第2回 新小学3年生プレスクール 2月5日(水)15:00〜16:00
お待ちしています!!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。