Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/12/24奥戸CSNew!
今夜は早めに休みましょう
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。
冬期講習4日目。今日から2ターム目に入ります。
クリスマス・イブですね。
クリスマス・イブはよく「聖なる夜」と言われることが
ありますが、それって24日の夜のこと?25日の夜のこと?
気になると眠れなくなるので、調べました。
クリスマス・イブは、「クリスマス当日の夜」という意味。
では、25日の夜? いいえ。
ユダヤ暦や教会暦という暦の考え方では、
日没をもって日付の変り目とするのだとか。
つまり、1日の始まりは日没なのです。
日没から1日が始まり、日が昇り、そして日が沈むと翌日になるのです。
したがって、24日の日没から「クリスマス」がスタート。
25日の日没でクリスマスはおしまいです。
25日の夜はいつものフツウの夜なんですね。なんだかちょっと寂しい。
今夜です。24日の夜です。
今夜が聖なる夜ということなのですよ。
日本では「恋人や友人と過ごす日」というイメージが強く、
宗教的なものというよりもイベントとしての捉え方が強いかもしれません。
家族で過ごすのも良いですね。(あ、中学生のみんなは講習でしたね…)
さて、毎日奥戸の様子をお伝えしておりますが、
今回は講習授業の様子です。
202012243ArrowsOkudoCS.jpg
みんな、今日はいつにも増して真面目な気がする…なぜ?
今夜はサンタクロースがプレゼントを持ってあちらこちらへ。
きっと、みんなのお家にも来てくれることでしょうね。
なお、3Arrows奥戸CSサンタからは、
宿題という素敵なプレゼントをたっぷりとお届けします。
メリークリスマス!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。