Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/03/19実籾CSNew!
新年度の授業がスタート
皆さん, こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CSの菊地です。

3Arrowsでは,新学期の授業が始まって一か月が経ちました。
塾生の皆さんは,新しい学年の授業に慣れましたか?
塾での授業は学校と比べ,二か月程早く進んでいます。
頑張っている皆さんには,ぜひこのアドバンテージを活かしてもらいたいものです。

そこで今回は,「新年度のスタートダッシュを成功させるコツ」を
いくつか紹介していきます。


①一年の目標を設定する

自分で設定した目標は,辛くなったときに一歩を踏み出す原動力になります。
「1時間走ってきなさい」と言われて,ゴールもなく走るより,
自分で「10㎞走ろう」と決めて走ったほうが頑張ることができるのと同じです。

受験生であれば志望校合格,受験がまだ先なのであれば偏差値など,
この一年で達成したい目標を具体的に決めてみましょう。


②学習習慣を確立する

毎週の宿題は余裕を持って終わっているでしょうか。
宿題をチェックしていると,明らかに前日に焦って終わらせたようなノートを見ることがあります。
提出するために「埋めただけ」の宿題に意味はありません。
日々コツコツを実践しているかどうかが,成績に大きく影響します。

さて,今週の勉強について振り返ってみましょう。
漢字練習や計算練習を一日でまとめてやっていませんか?
日曜の夜遅い時間に,目をこすりながら勉強していませんでしたか?

新年度の授業がスタートした今こそ,
今までの悪い流れをリセットするチャンスです。
ぜひ一週間の勉強を見直してみてください。


③勉強方法を見直す

以前,社会科の授業を控えた小学生が
小声で「墾田永年私財法,こんでんえいねんしざいのほう,コンデンエイネンシザイノホウ…」と
唱えているのを目にしたことがあります。

さて,この勉強方法に意味はあるのでしょうか。
おそらくこの子は,その後の小テスト中に「わかるのに漢字が書けない…」
と頭を抱えたことでしょう。

知識を正しく身に着けるためには,正しい方法で勉強する必要があります。
新年度の授業で,各教科の先生から細かい指示があったかと思います。
もう一度ノートを振り返って,本当に意味のある勉強ができているのか確認してみましょう。


いかがでしたか?
目標の設定や,勉強の進め方など,一人で考えるのは難しいかもしれません。
そんな時は,いつでも教室まで相談に来てください。
経験豊富な先生たちは,生徒の皆さんが相談に来てくれるのを心待ちにしています。


また,この時期はお子様の学習に不安を抱えている保護者の方からも,
多くのご相談をいただく時期でもあります。
勉強のやり方が食い違ってしまったり,勉強のペースがうまくつかめなかったりと内容は様々です。

ぜひ学校の新年度が始まる前のこのタイミングで,
上手にスタートダッシュをするためのお手伝いができればと考えております。
いつでもお気軽に,教室までご相談ください。

20210319 習志野 実籾 塾 進学塾

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

新年度はまだ始まったばかり。
授業以外でも,塾を最大限に活用して四月からのスタートに備えましょう。