Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/03/29奥戸CSNew!
人と人とが向き合うことの大切さ。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

時の流れは早いもので、4月がもうすぐそこまで
やってきています。

3Arrowsの春期講習も折り返し地点を過ぎました。
このⅡ期は明日30日まで。3/31(木)は閉室で、
Ⅲ期が4/1~4で授業実施し終了となります。

4/5(火)は閉室日で、
翌4/6(水)より1学期の通常授業が始まります。

春休み中の宿題、進んでいますか?
塾からも春期講習中の課題として、相当な量の宿題が
出ています。それぞれの科目の宿題について、
今一度チェックしておきましょう。

さて、
対面授業が再開して数日が経ちました。
必要に応じてオンライン対応は継続しているものの
やはり、対面指導は生徒一人ひとりの手元の様子が
確認できること、
表情や指名して答えてもらう際のリアクション等から
授業に集中しているかどうかなどがよく判ります。

「こんにちは」と挨拶しながら生徒が教室に入ってきた
ときの顔つきや声音からも、
「あ、今日は疲れているな」とか
「「お、いつにも増して元気そうだ」などと
一人ひとりの状態を感じ取ることができます。

3Arrowsの先生たちはそんなところも見ているのです。

だからというわけではありませんが、
塾に来たら元気に挨拶をして欲しいと思います。
受付で先生たちが「こんにちは」と声をかけた際に、

①元気よくこんにちはと挨拶を返す生徒
②コクリと会釈をするだけで声は聞こえない生徒
③聞こえているはずなのに、無言で挨拶しない生徒

と、反応が分かれます。

私の経験則ですが、
学校成績が良い生徒や、志望校に合格する生徒の
多くは①であるような気がします。

また、
対面授業になって、駐輪場が自転車で溢れかえる
ことが多くなりました。

小学生と中学生が入れ替わる時間帯によく
駐輪スペースの自転車を整理するために外へ
出るのですが、

私が自転車を並べ直している最中に来た生徒で、
先生が整理しているのを見て、

①その列に習ってきちんと並べて止めていく子
②空いているスペースに斜めに止めていく子
③先生に気付かないフリをして?道路に止める子

と、これも反応が分かれます。

なぜ自転車を整理しているのか、というところを
考えて行動できる人になれるといいですね。
勉強の成績が優秀であることも大切ですが、
挨拶ができることや周囲の人への配慮ができることも
生きていく上で大切なことだと思います。

ちなみに、
これまでに3名ほど、私が自転車を整理しているときに
「先生、手伝いましょうか?」と声をかけてきてくれた
とてもステキな生徒がいます。ありがとう。

さて、何の日シリーズになりつつありますが、
3月29日生まれの有名人・著名人を調べました。

滝沢秀明(ジャニーズ)
西島秀彦(俳優)
篠原ともえ(タレント)
桂三木助(落語家)
浪川大輔(声優)
鈴木亮平(俳優)
田中秀道(プロゴルファー)
里田まい(タレント)
阿久津一弥(奥戸CS)

んっ!?
おめでとうございます♪



明日も、頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
 皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。