Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/05/20坂出CSNew!
GW後の生徒との一コマ
進学塾3Arrows(スリーアローズ)イオン坂出CSの降籏です。
いつもお世話になっております。

さて、GWも終わり中学生は定期テスト、小学生は運動会が近づいています。
バタバタした日が続きますが、気を引き締めて頑張っていきましょう。

先週小学生の生徒さんから、こんな話を伺いました。
『GW中に坂出市にある古墳を見に行った!』
詳しく伺うと、自由研究の課題ということでした。
社会の授業で教えている内容から興味を持ったため、選んでくれたそうです。
実際に自分の足で見に行ってくれたのを聞けて、とても嬉しかったです。

そんな話を伺ったので、東京出身の私自身も坂出市の古墳について少し調べてみました。
坂出市にある古墳だけで、なんと20基近くほどあるそうです!

香川県の遺跡についても検索してみましたが、その数、なんとなんと4797カ所!!!
香川県に住んでいても、なかなか知らない数ですよね。

東京にいたときに生徒さんから伺った自由課題の多くは、家でできるものが非常に多かった印象があります。
ですが、坂出市には自然豊かな環境が整っているので、それを活かさない手はないですね!!

夏休みの課題でも、自由研究等が出されると思います。
自分の目で実際に見たものは記憶として残りやすいです。
そのため、ぜひ皆さんも今一度、様々なところに足を運んでみてはいかがでしょうか。
私も長期休みなどを利用して見に行きたいと思います。


おすすめのサイトも載せておきます。
小学生でも読めるので、お時間ある際に是非チェックしてみてください。

サイト名:全国子ども考古学教室




※進学塾3Arrowsは、坂出、宇多津、丸亀にお住まいの皆様にご通塾頂いております。
 学習相談は電話・LINE・HPよりお気軽にお問合せください。
 スタッフ一同心よりお待ちしております。