Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/09/16実籾CSNew!
小5高準生とても頑張っています!
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

時間が経つのは早いもので,今年もあと半年を切りました。
子どもたちは2月に比べ,学力・体力共に成長しています。
そんな中,本日は『小学5年高校準備クラス』の今を
紹介したいと思います。

水曜日に国語・理科社会,木曜日に算数の授業を行っています。
男子7名,女子6名の計13名で毎週楽しくも真剣に取り組んでいます。
一番大きい教室が18名席となっているので,残り定員は5名です。

夏休み中の課題も真剣に取り組めていました。
量が多かったこともあり,数名はギリギリまで終わらず苦戦していましたが,
授業前後に自習室に来て取り組んでいました。
21:30頃まで自習室を利用している生徒も中にはいました。

算数・国語の夏期テキスト以外に,特別算数プリント・都道府県名暗記・
理科社会問題プリント・漢字が宿題だったのですが,8月末日に
47都道府県テストをしたところ,しっかりと覚えていました。
・・・漢字ミスで悔しい思いをした生徒も自ら授業後に「再テストしたいです。」と
声をかけてきました。
この想いが大事ですよね。


また,算数の授業ではほぼ毎回『確認テスト』を実施しています。
そこで満点を取らないと授業後に残ってすべて解き直しが終わるまで
勉強しています。・・・中学受験を控えていなくてもこのような
努力を積み重ねることで,『わかった』『できる』となります。

そして6年生になると英語の授業が追加されます。
また作文指導もスタートしていきます。
学年が上がると,やらなくてはならないことが増えていきます。
今のうちから,正しい学習姿勢・環境の下で勉強できているクラスです。

これからも一緒に頑張りましょう!


習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

まだ塾に通っていなくて,学校の勉強に不安を抱えているようであれば
いつでもご相談ください。

新船橋CSがInstagramやっています!!
ご興味があればご覧ください。