Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/12/26奥戸CSNew!
寝る前の5分間は、振り返りを。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


冬期講習Ⅱ期がスタートしました。
12月26日から29日までの4日間です。

さて、このブログ“Arrows日誌”ですが
講習期間中、毎日のように塾に来て授業や宿題を
頑張る塾生たちに負けてはいられない、と
講習期間中は毎日更新することを目標にしています。

それも毎日業務が終わって帰宅する電車のなかで
その日一日を振り返り、心に浮かんだ様々なことを
徒然なるままに…ってほぼ私物化していますね。

もうだいぶ頭がヘトヘトな状態で書いていますので
文脈が飛んでいたり、同じようなことを繰り返し書いて
いたりすることがありますが、
それも含めて奥戸CSの姿を正直にお伝えしている…と
いうことにして、どうかお許しくださいませ。

さて、
皆さんは、日記を付けていますか。

あるいはSNSなどで、その日を一日を振り返って
記録をつけることをしていますか?

または、夜寝る前に、床について目を瞑り
今日一日を思い返すことなどはしていますか?

プロスポーツ選手が日記をつけたり、
日々の練習のなかで気付いたことや
課題として見えてきたことなどを
ノートに記録して、目標達成に大きく役立ったという話は
ご存知かもしれませんね。

ブルージェイズで活躍するメジャーリーガー、
菊池雄星選手の「雄星ノート」や、
スペインリーグでも活躍した元プロサッカー選手の
中村俊輔氏「夢をかなえるサッカーノート」は有名です。

過日のサッカーワールドカップの解説でも大活躍した
本田圭佑氏なども、日々のコンディションなどをメモする
日記をつけている…と聞いたことがあります。

また、今年の夏に他界されましたが、
京セラやKDDIの創業者としても有名な稲盛和夫氏の残した
『六つの精進』という教えの中にも、
「反省のある毎日を送る」
というものがあります。

一日を終えた後、その日を静かに振り返り、
反省をする習慣を持つべきだと教えています。

毎日、その日の自分、
その日あったことや、会った人などを思い出し、
自らの言動や想いなどを振り返り、心の中を整理する。
できればそれを数行でも、ひと言でも書き出しておくと
良いのではないでしょうか。

また、課題や失敗、反省だけでなく、
今日あった嬉しかったこと、良かったこと、成功したことなど
自分を自分で褒めたり励ましたりする内容を書いておくことも
自己のコンディションを整えるのに良いそうです。

寝る前の5分間、ぜひ一日を振り返ってみてください。

「今日もよく頑張った。
 でも、ちょっと遊んでしまって集中できない時間もあったな。
 明日はタイマーで時間を計りながら集中出来るよう頑張ろう…」

さて、今日のチャーリーは…。



明日も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。