Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/03/04奥戸CSNew!
高校へ進学する奥戸CS中3生諸君!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


2018年秋に開校した奥戸CS。
開校前から「チラシを見て…」というお問い合わせを頂戴し、
また開校して数日なのに早速入塾をしてくださった方のことを
昨日のことのように思い出します。

年が明けて2019年2月。新年度が始まるタイミングで
数名の小学5年生が新6年生としての授業をスタートしました。

真っ白い教室の壁、真新しい机、誰も座ったことのない椅子。
まだガラーンとしていた静かな奥戸CSに、
平日の夕方17時になると元気な声が響き始め、
ただの新しい箱だった教室にまるで息吹が吹き込まれたように
明るい活気が生まれ嬉しかったことを今も覚えています。

キラキラした表情で、ふざけ合いながらも互いに競って
問題を解いていたあの新小学6年生だった塾生たちが、
この3月に高校受験を終え、巣立って行きます。

塾内模試の点数が上がって喜んだことも
宿題を提出できずに怒られ残って終わらせたことも
毎日のように自習室に来て先生に質問をしたことも
友だちとついふざけ過ぎて先生に大目玉を食らったことも
学校の定期テストで学年10位以内に入って驚いたことも
奥戸CSの屋上に出て皆既月食を観察したり花火を見たり…。

長いようであっという間だった4年間。
短いようで長かった4年間でしたね。



その後も続々と奥戸の仲間に加わってくれた多くの塾生たち。
ステキな出会いが数多くありました。
中には、入塾したときから、卒塾するまで、
マスクをした顔しかお互いに知らない子もいます。

でも、その一人ひとりと初めて出会ったときのこと、
テストの点数だけでなく、得意・不得意、部活動や志望校、
授業の合間に教室でお話した内容など、
先生たちは結構細かいところまで覚えています。

コロナ禍で小学校の卒業式や中学の入学式が縮小されたり
修学旅行や体育祭、文化祭などの学校行事が中止になり、
給食や部活動なども様々な制限下にあり、長期の休校期間で
オンラインで自宅から授業を受けることを余儀なくされたことも。

いろいろな苦労があり、悔しさがあり、不便さがあり
それでも学ぶことを止めなかった素晴らしい世代。
本当に、本当によく頑張りました。

高校受験、志望校合格という大きな目標を前に
一人ひとりが不安や辛さなどに負けることなく
最後まで諦めずに立ち向かったことは
合格・不合格に関わらず、素晴らしいことだと思います。
本物の頑張りだったと思います。
何物にも代えがたい貴重な経験ができたことと思います。

これから、新しいステージに進まれる皆さん。
まだまだこの先も、様々な試練や苦難が待ち構えています。
もちろん楽しいこと嬉しいこと、感動する出会いもあります。
長い道のりは山あり谷あり。ときには迷うこともあるでしょう。

3Arrowsで学んだ中で、皆さん一人ひとりが
どの教科の先生からも“3本の矢”を授かったはずです。

知識、技能、価値観、思考力、感動、努力、自信、行動力…。
一人ひとりが手にした矢の形や色は、人それぞれ。

どんな壁にぶち当たっても、
それらを手に、次のステージでもぜひ大きく飛躍して
皆さんそれぞれの未来を射貫いて欲しいと願っています。

でも、本当に困ったり悩んだりしたときは
いつでも遠慮なく3Arrowsに来てください。

いえ、困っていなくても
ときどきは元気な顔を見せに来てくれると嬉しいです。


Even though we face the difficulties of today and tomorrow, 
I still have a dream.
私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。
それでも私には夢がある。
             Martin Luther King Jr.

みんな、有難う。
さあ、明日も頑張りましょう!

☆3月新入塾生受付中‼ ※一部教科で定員締切☆
*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。