Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/06/16実籾CSNew!
小学校3年生での出会い
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

私事ではありますが,5月末の土曜日に有休を頂き
昔の教え子の結婚式に参列してきました。


お嫁さん以外は、全員元生徒です


3Arrowsは創業9年目の年ですので,以前勤務していた塾での
元生徒ですが,15・6年ぶりにお父さま・お母さまと再会してきました。

新郎(彼)との出会いは,当時彼が小学2年生。
私がこの業界に飛び込んで1・2年目。20代前半の頃です。
以前勤務していた大手学習塾は,大学生のアルバイト講師を採用してたので
その彼は大学生時代に私の下で学生講師として勤務していました。

彼との出会いは小学2年生ではありましたが,3年生から授業を受け持つようになりました。
それから中学入試まで4年間,直接長谷川の授業を受け続けました。
結果としては,市川・東邦大東邦・昭和学院秀英・慶應普通部・学習院・慶應湘南藤沢中学と
合格を勝ち取りました。

そんな彼は小3・4年生では野球ユニホームを着ながら塾の授業に
参加していました。学年が上になるにつれて勉強中心の生活になったので,
野球の練習頻度は減りましたが。それでも,受験直前まで続けていましたね。笑

そもそも塾に入ったきっかけは,『慶応義塾で野球をして甲子園に出場したい』でした。
・・・結局,野球部には入らずアメフト部に入部したのですが。。。笑

結婚式にてお父さま・お母さまとたくさんの思い出話をしてきました。
その会話の中でたくさんの感謝の言葉を述べてもらいました。
「本人の頑張りももちろんだけど,先生に教えてもらえて良かった」
「○○塾に比べてアットホームだったので,安心して預けられた」
「当時は夜遅くに押しかけて申し訳なかった」
「本人が楽しく通っていたので,応援するだけだった」
「本当に小さいころから預けて良かった」etc.
・・・とても嬉しかったです。
また,そういった生徒・保護者さまと今も関係が続いており本当に幸せだと思いました。


現在,実籾CSでも小学3年生の学年主任として授業を受け持っていますが,
子どもたちが笑顔に塾に通ってくれることを1番として考えています。
その上で,成績面だけでなく人間として成長して欲しいと思いながら
指導しています。よって,厳しい声掛けをする場面もあります。
今年の小学3年生は,メリハリが素晴らしく,
話で盛り上がり自由に発言するときと学習するときのon・offのスイッチの
切り替えがとても上手です。
ここで学習習慣の基礎基本が出来上がるので,今後楽しみにしていてください!

先週土曜日の授業風景です
 

中学受験をするにせよ,高校受験をするにせよ一期一会をモットーに
子どもたちと一緒に切磋琢磨しています。

子ども一人ひとりの個性を大切にし,一緒に喜怒哀楽していければと
思っていますので,引き続きご協力よろしくお願いします。

子どもの頑張りは最大限に褒めますし,そうでない
耳の痛い話も包み隠さず共有したいと思っています。
・・・アットホームかつ,目標に向かって進路指導していく塾です。
それぞれの目標に向かって,一緒に一歩を踏み出しましょう!

小3ジュニアコース…まだ余裕があります
新小5高校準備コース…定員間近
新小6高校準備コース…科目によって定員!
新中1高校受験コース…科目によって定員間近
新中2高校受験コース…定員間近


習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心いただけます。