Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/07/17小松川CSNew!
中学2年生、生徒集会‼
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CS
教室責任者の阿久津です。

今回は、中学2年生の生徒集会の様子をお伝えします!
7月8日(土)は中2αクラス、7月15日(土)は中2①②クラスの
生徒集会を実施しました。
3Arrowsの受験生は夏の学習計画表を使って400時間の勉強を実施します。
中学2年生は400時間とまでいかなくても、240時間、300時間と
自分に必要な学習量の達成を目指します。
夏の学習計画表は、勉強の質と量を見える化できるもので、
日々記入するものです。中学2年生の今だからこそ、来年を見据えて
実施していきます。



PDCAサイクルによるすごい計画表になっています。
ただ、最初のP(PLAN)が大切です。
最初に強烈な意識付けと、自分自身でプランを作成することが
非常に重要です。
狙い・効果的な使い方・過去の経験(成功例・失敗例)をすべて
説明し、生徒たちにこの夏で大きな成長を図るためのものだと
強く認識してもらいました。



その後は自分自身の予定をもとに、
学習時間、内容などを書き込む作業、作業、作業。
各担当も生徒に寄り添い手元を見て指示していきます。

この夏で400時間に近づく生徒もいるかもしれません。
生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。

この夏で大きく成長したいという気持ちが見えた生徒集会でした。
ある生徒は、「思ったより時間が無いことがわかりました」と
言っていました。中3になる前にそれを実感できたことは素晴らしいですね!

夏の計画表は毎日持って来てもらうものです。
各担当チェックしていきますので、忘れないようにしましょう。
そして各担当と相談しながら、アツい夏にしていきましょうね。
一緒に頑張りましょう!

夏期講習が7月21日(金)から始まります。
塾をお考えの方はぜひお待ちしています!

進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心です。

まずは、こちら(0358755930)までご連絡ください。
お待ちしております。