Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/07/29奥戸CSNew!
目指せK点突破!まずは100時間。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

夏期講習…ってキーボードで入力すると
kakikousyuと、「k」を3回打っていますね。
昨日キーボードの「k」のキーが取れました(笑)
夏期講習を夏のスペシャル授業とでも言いますか。

夏のスペシャル授業の第2タームが終わりました。
最終日の本日は、例の400hoursの現状をお伝えします。

ルール通りに100hoursを突破した生徒は、10名。
中3が9名、小6が1名でした。
皆さん、とても頑張りましたね。
本日、該当者には「認定証」を授与いたしました。

でも、夏フェスはまだ始まって日が浅いです。
本当の勝負は…from nowです。

明日7月30日は、閉室日です。
授業はありません。自習室の利用もyou can't  do that。
次の夏のスペシャル授業は第3タームです。
7/31~8/3の4日間、午前10時~午後10時までOPEN…

ここまで「k」を使わないで頑張りましたが
kのキーを使わないで文章を書くのって結構大変です。
“4日間”の「間」は「あいだ」って打ちました。
あとはもう…英語も混ざってラッパーのようですね。
一応接着剤で「k」の応急処置をしたので…。



高校野球。
全国各地で代表校が次々と決まっています。
西東京は日大三が2年ぶり19度目。
東東京は波乱の末に、東亜学園vs共栄学園が
明日30日に決勝戦です。
千葉は専修大松戸が2年ぶり3度目。
香川は英明が12年ぶり3回目。

何だか馴染みの深い学校名ばかりで、
他人事とは思えません。頑張れ、球児たち。

グラウンドで汗と泥だらけになって走る球児はもちろん、
この頃はその保護者の方々のこれまでの苦労や大変さなど
球児を育ててきた波乱万丈のストーリーを勝手に想像して、
テレビ画面を見ながら目を潤ませています。

球児たちよ、ジブン一人で大きくなったと思うなかれ。
キミたちの後ろにはご家族はじめ大勢の人たちがいて
いつかどこかでキミを支えてくれているのだ。

受験生たちよ、キミたちも同じだ。
その背中にもご家族がいて、友がいて、師がいて…。

だからこそ、受験勉強ができることに感謝し、
塾に通えていることに感謝し、
今日も涼しい部屋で、机に向かい、本を広げ、
食事や寝床の心配もなく、知識を得ることに専念できる
今の自分の状況があることに、感謝を。

“有り難うございます”

形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形である
「有り難く(ありがたく)」が、ウ音便化した語。

「有ること」が「難い(かたい)」という意味で、
「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味です。

“有難う”
感謝の気持ちを忘れずに。

☆新入塾生受付中! ※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。