Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/07/31奥戸CSNew!
その一瞬を、後悔しないように。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

夏期講習前期Ⅲ期スタートです。
7/31(月)~8/3(木)の4日間。

ついに8月に突入です。夏期講習も前期はこの期間まで。
まだ夏波始まったばかり…と思っているうちに、
空を見上げるとちょっと秋を感じさせる雲…空気感。
とはいえ、まだまだ暑いです。
熱中症に気をつけながら頑張りましょう。

さて、明日から8月ですが、
毎年夏には夜空の情報をお伝えしています。
毎年8月1日~7日は「スター・ウィーク」といって
星空に親しむ週間として、全国的に星空観察のイベントが
開催されています。
全国的に梅雨明けしている時期だからだそうです。

新月のときは夜空が暗いですから、星の観察には最適です。
夏の夜空は、「夏の大三角」「天の川」など見ておきたいもの
がたくさんです。
そしてこの8月は惑星の一つである「土星」が良く見えるそうです。
小さな望遠鏡でも、土星の環を確認できますので、ぜひトライを。
「うわ~っ宇宙だ~っ」て、不思議な感動があると思いますよ。
また、旅行や帰省などで、都会を離れるときはぜひ夜空観察も
計画してみてくださいね。あ、くれぐれも大人の人と一緒に。

2日:満月
8日:立秋!
13日:ペルセウス座流星群

「ペルセウス座流星群が極大」国立天文台ホームページより
16日:新月
22日:旧暦七夕
31日:満月

さて、写真は今日の奥戸CSの様子です。
中3αクラスの面々は、朝10時から夜10時まで、
本当に12時間塾で勉強しています。
他のクラスの中3生が「あ~疲れた~」と言いながら
夜7時頃に帰っていった後も、αクラスの子たちは
当たり前のように残って自習しています。



同じ受験生。本気でやる人は、本気でやっています。
自分の目標校に何としてでも合格したい、と本気で
思っている人は、それが行動にでるのだろうと思います。

帰ってから自宅で勉強する…という人もいます。
それがダメとは言いません。言いませんが、

自宅の自分の部屋だと、
ついヘッドホンをして音楽を聴きながら…
スマホでちょっとだけ動画を見て休憩しながら…
お友だちに解答の写真を送ってもらいながらチャット…
ちょっと社会の調べもの…のはずがアイドルのページ…
少し休憩してから、とベッドに横たわったら朝だった…等々。

完全にくつろげる環境での緩めの“頑張り”と、
他人の目がある緊張感ある環境での“頑張り”とは
やはり何か違ってくることがあるのでは?思います。

もとより、
帰って自宅で…と思う受験生と
帰らずに塾で…と思う受験生と、
一体何がその違いを生むのでしょうか。
…なんてことを、いつも考えさせられます。

ちなみに、
これまで自校作成校に合格していった先輩の多くは
“いつも塾にいた”という共通項がある気がします。
あの先輩も、この先輩も、みんな本当に冗談抜きで
ずーっと塾で勉強していました。

さて、今年の中3は…どう動くでしょうか。
明日から、切り替えやすいタイミングですね。
期待しています。

星空も、受験勉強も
その一瞬は、今この一瞬しかありません。
後悔しないよう、ベストを尽くしましょう。


こんな素敵な進学塾が、
葛飾区奥戸に、あります。

この夏、塾で自分を成長させてみたいと思ったら
ぜひ3Arrows奥戸CSへ。


☆新入塾生受付中! ※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。