Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/08/20奥戸CSNew!
やっぱり勉強は大切です!?
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

今日は日曜日でした。

夏の講習をずっとやっていると、曜日感覚が失われ
「今日って何曜日だっけ?」となることが増えます。

What day is it today?

そんな調べればすぐにわかること聞くかな?と
英語の教科書を見ているときに思ったものですが
いや、本当に聞いてしまうんですね。

さすがに

Is this a pen?
Yes, it is.

のような、
見たらわかるやん…な英語もたくさんありますね。

先月末、今年の「全国学力テスト」の結果が公表され、
コロナ前ぶりに実施された中学校の英語で
スピーキングの平均正答率が12%にとどまり、
英語のスピーキング力に課題があることが明らかに…
というニュースがありました。

「ICTの活用を進めるなど、指導方法の改善が必要」と
専門家が警鐘を鳴らしているそうです。

まあ、公立の中学校に通う子どもたちが日常生活で
英語で話すシチュエーションなど無いに等しいですからね。

「英語を話す機会がそもそもないので仕方がない」

そういう分析をする専門家の意見もあるそうで…はい、
専門家でなくても、そう思います。


大人だって、
仕事で英語を使うことがあるケースを除けば
日常的に英語に触れることはなかなかありません。
英語のネイティブスピーカーから突然話しかけられたら
咄嗟に出てくるのは英語ではなく「えーっと…」です。

海外からの外国人観光客、いわゆるインバウンドが
増えています。

先日、終電に近い総武線に乗っていたら
観光客と思われる外国人ファミリーの一団がいて、
サングラスをかけたダンディーなパパから

「この電車は大塚にいきますか?」
と、英語で尋ねられました。

そうです。
リスニングは結構できるんです、チャーリー。
でも、

「いえ、この電車は大塚にはいきません。新宿駅で
山手線に乗り換えなければいけません」

が、咄嗟に英語になりませんでした。

「No.This train is総武line、あ…you need to change
at新宿station、でYamanote line,そう,yes,それそれ、
グリーンtrainね、for Ikebukuroの…」 

もう、ルー大柴状態。
ドア上に貼ってあった路線図を指差し確認しながら
ほぼ日本語で説明。

それでもコミュニケーションはできるもので、
新宿駅で一緒に降りて、山手線まで案内して、
笑顔でByeしました。

最近では、最先端のAI技術を使って、
英語のスピーキング力を伸ばそうという取り組みも
始まっているそうです。

AIが会話の練習相手になってくれるそうで、
人間の間違いや表現の工夫なども教えてくれるとか。
頼もしい限りです。

英語のキャッチボール、壁打ち練習が
自分で好きな時に好きなだけできるようになれば
英語スピーキングはできるようになるのでしょう。

でも、英語で話す内容や自分の考え・意見は、
思考言語である日本語でしっかりと考えていないと
身につかないと思いますし、英語でも、日本語でも
咄嗟に出てこないかもしれません。

理科や社会、国語、数学など
様々な教科の学習を通して、
知識と教養を身につけながら

なぜそうなるのか、
他に方法はないのか、
自分ならどうするだろうか、などと
失敗や遠回りを繰り返しながらも思考を重ねることが
必要だと思います。

様々な科目を通じて、いろいろな視点から
世の中の物事を見る。

これが本当に大切な勉強なのではないか、と
改めて思いました。

次代の変化に対応しながらも、
人と人との対話から生まれる“学び”を
大切にし続けたい、3Arrowsです。

まとまっているような、いないような…。

☆2学期入塾生受付中!※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。