Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2024/01/07奥戸CSNew!
塾をお探しの方に伝えたい。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

今年最初の週末です。
冬休みもあと少し。
書初めは済んでいますか?
文具や上履きなど学校へ持って行く物の準備は
整っていますでしょうか。
もしまだならば、この土日が最後のチャンス
かもしれませんよ。

年末年始やお正月休みで崩れがちだった(?)
生活リズムを整えることも忘れずに。
朝布団からなかなか出られなかったり
昼前になると眠くなったり…などということに
ならないようしっかりと整えたいですね。

前日のうちに準備を済ませ、早めに就寝。
これがコツかもしれませんよ。

今日も塾の自習室には、
学校の宿題が終わってなーい!と真っ青な顔で
プリントやワークと戦っている中学生がいます。
十分休んで遊んだのだから、ここは頑張るしかない。
頑張れーっ。(写真は昨日の様子です)



さて、冬期講習も終盤です。
他塾でも同じように冬期講習が実施されています。

年始最初の出勤の際に、同業者を目撃しました。
長年この仕事をしていると、同じスーツ姿の人でも
何となく塾の先生っぽい人とそうでない人を
見分けられる…気がしているだけですが。

今回電車で見つけた人も、身なりや持ち物から
ふふん、よく塾にいる感じの男性だなぁと思って
見ていました。

寝ぐせの残る長髪、黒ぶちメガネ、不精髭、イヤフォン。
ノーネクタイでアイロンのかかっていない形状記憶の
ワイシャツ、無難な紺のセットアップに薄手のコート、
裾からのぞくグレーのソックス、やや疲れた感じの
黒の革靴、学業守が揺れる黒のビジネスリュック…。

リュックから算数の教師用テキストを取り出し、
スマートフォンで他の講師の授業動画を見始めました。
解答ページを見ながらせっせと正解をテキストに写し
しばらくページをペラペラとめくった後、テキストを閉じ
ゴソゴソとリュックに突っ込む。
今度は英語の問題集のコピーを取り出して、同じ動き。
それが終わるとネクタイを取り出して締め始めました。

3駅分くらいの時間でしたが、ジーっと観察しました。
おそらく冬期講習で担当する授業の準備だと思いますが
これから教室へ向かい、小学生の算数、中学生の英語と
担当する授業を行う先生なのだろうと思います。

どこの塾の先生でどこの駅で降りたかは伏せますが
大手塾の先生にもいろいろな先生がいるなぁと
あらためて感じました。
やはり毎日様々な業務で大変なんだろうと思う一方、
そんな簡単な準備で授業に入ってしまうのだろうかと
心配にもなります…。(そうでないことを祈ります)

2月からは多くの他塾でも新年度授業が始まります。
大手塾、有名塾、個人塾でも老舗の塾、個別指導塾。
規模もスタイルも様々ある“塾”ですが、
どこの塾に我が子を通わせるかはなかなか悩ましい
問題ですよね。

進学塾3Arrowsにいる教師の多くは、
これまで他の大手塾や個別塾講師、または家庭教師等
として、この業界で長く指導し経験を積んできた人間
ばかりの進学塾です。

塾という業界の表も裏も、入試の酸いも甘いも、
塾にまつわるさまざまな経験をしてきています。
そして中には親としての立場で子育てもしながら
日々塾講師として授業をしている職員もいます。

手前味噌かもしれませんが、
実際に自分の子を他塾に通わせるようになってから
私がよく思うようになったことは、
もし近くにあれば絶対に3Arrowsに通わせる
ということです。

通塾にかかる費用は本当に安いですし、それでいて
プロの先生がしっかりと指導してくれる。
そして何より、
子どもたちが「楽しい、通いたい」と言ってくれる。

受講料が安い塾なら他にもあるでしょう。
プロ講師が指導する塾も他にあります。
楽しい、通いたいと生徒が口を揃える塾もあります。
でも、これら全てが揃っている塾は、
なかなか見つからないのではないか、と
あらためて思うのです。

なんだか自慢するような文章になってしまい
本当に申し訳ありません。
しかし、3Arrowsには
適当な準備で授業に臨むような講師はいませんし、
マニュアル通りの授業しかしない講師もいません。
一人ひとりが本気で、真剣に、全力で、真面目に
生徒一人ひとりの合格や成績向上を考えて工夫し
日々授業に向き合っています。

だからちょっと怖いくらいに怒ることもありますし、
少しオーバーなくらいに褒めたり、喜んだりします。
合格の知らせに涙ぐんでしまう先生もいれば、
不合格の知らせに本人よりも落ち込む先生もいます。
そんな、昭和っぽくて人間味ある新しい塾。
進学塾3Arrows、いかがでしょうか。

☆新年度入塾生受付中!※一部、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。