Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2024/02/18奥戸CSNew!
未来を掴め、中学生!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

先日、中学校の新入生保護者会に行ってきました。
親として。

親の生業の都合で都立中に挑むことになった我が子。
練習で受けた併願私立中からは合格を頂けたものの
都立中では今年最も高かった5倍の壁を越えられず…。
仲良しのお友達と共に地元の公立中へ進学することに。

都立中の結果は残念でしたが、親子ともども(?)
とても良い経験ができたと思っています。
それについてはまた改めて書こうと思いますが、
まずは親の目論み通り…今後は高校受験に向けての
動向を親目線でレポートしていこうと思いますので
お楽しみに。

というわけで、公立中学校の新入生保護者会。
これから中学校に通うにあたっての様々なルール、
入学前に済ませなければいけない諸手続きの説明等を
約1時間、聞いてきました。

印象に残ったことを、二つ。

一つ目は、
校長先生がお話されたのが教育方針ではなくて
学校の運営方針だったこと。
どのように生徒を育てるか、ということではなく
どんな学校像を目指しているかということだったのです。
仕事がら、これまで多くの私立中や都立中に赴き
様々な校長先生の話を聞いてきた私にとっては
結構な“衝撃”だったのです。

私立中であれば、学校の創立理念や教育方針、
あるいは直近で取り組んでいる研究テーマや目標など。
学校として、どんな人材を育てていこうとしているのか、
そのために学校としてどんな施策やシステムを構築して
いるかなどが、校長先生の講話の中心でした。

都立中であれば、世界に羽ばたくリーダーとなるような
人材を育てる。そのために必要な基礎学力、探求課題、
英語力、日本の伝統文化を体験を通して学ぶ…等々、
未来を切り拓いていくために必要な力を中学・高校で
しっかりと身につけていくための学びを…という話を
どの学校の校長先生もアツく語っていた印象でした。

あくまでも、
ウチの子が進学する予定の公立中学校の場合は…と
ことわっておきますが、
教育業界の隅っこで塾講師として生きてきた私には
今回の校長先生のお話は何とも的外れな感じがして、
また違和感を感じ、学校現場に不安を感じました。

印象に残ったことの二つ目は、
学習面を主管する教務主任の先生がハッキリと、
「学校からは宿題は出ません」と言い切ったこと。

教員によって例外はありますが、としながらも
「原則として中学校から宿題は出しません。それは
生徒たちに“自主的に”学習をして欲しいからです」
と、教務主任の先生が明言されていたのが驚きでした。

公立中学校では宿題がほとんど出ない、という
現状については知ってはいたものの、
まさか方針として「出さない」と決めているとは…。

自主学習をする子、自ら学校の復習をする子。
宿題だからやるのではなく、自分自身で考えて
必要と思うことを学習して欲しい…そんな理由で
宿題を出していないのですと説明されました。

目指す姿としては素晴らしいとは思いますが、
スマートフォンやゲーム機がすぐ手元にあって、
部活動で忙しい、疲れて帰ってくる中学生が、
一人で過ごす自由な時間に、自ら課題を見つけて、
日々自主的に勉強をするのでしょうか…果たして。

自ら勉強したくなるくらいに興味深くて面白い授業、
納得するまでとことん調べてみたくなる興味深い科目、
自分の将来を考え早めに手を打たねばという思考…
そういったものがあれば実現可能かもしれません。

しかし、実際のところ多くの中学生は…。
推して知るべし、というところでしょうか。

子ども自身が、あるいは親が気付いて、
必要な学習機会&学習量を確保していかなければ…!
そう、思わずにはいられない瞬間でした。

《つづく》



さて、本日は日曜日でしたが
中3受験生の入試直前対策企画の最終日でした。
どこまでも過去問と向き合い、
最後の一問まであきらめずに解きました。
素晴らしいです。よく頑張りました!

壮行会では各教師から応援メッセージを贈りました。
受験生たちは各々、受験への覚悟を寄せ書きにして
決意表明をしました。(写真はイメージです。内容とは関係ありません)



都立高校入試まで、あと3日。
まだ3日あります。
未来は、まだ十分に変えられます!
明日も自習室、使えますよ~っ!

おわりに。
昨日と本日、週末にもかかわらず
学年末考査が近いこともあってか、
現中1・2の後輩が数名塾に来て自習していました。
これはとても素晴らしいことです!
その頑張りは、必ず成果に繋がりますよ!
先輩たちに続け~っ!

☆新年度入塾生受付中!※一部、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。