Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2026/01/203Arrows新船橋CSNew!
千葉県私立中学入試スタート
こんにちは。進学塾3Arrows新船橋CSの髙橋です。
本日1月20日, ついに千葉県の私立中学入試が始まりました。
 
実は私も千葉県出身の中学受験経験者なので, 1月20日のことは鮮明に覚えています。
行きの電車が異様に混雑していたこと。大勢の親子が同じ会場へ向かっていて「お祭りみたいだ」と思ったこと。いざ会場に着いたら同じ小学校の友人が5~6人いて緊張がほぐれたこと。翌日以降も受験が目白押しだったため, 終わってホッとする暇もなかったこと。

というふうに受験当日だけでも色々な思い出がありますが, 私の中学受験全体を一言でいえば
「本当にしんどかった」となります。いったい何度泣いたことでしょう。
 
そう, 中学受験は非常に過酷です。個人的には大学受験や就職活動と同じくらい過酷だと思います。
しかも大学受験や就職活動と違い, 中学受験は保護者も大変なのです。受験生よりもむしろ保護者のほうがはるかに苦労なさっているご家庭は多々あります。
しかし, 本日入試を迎えた受験生とその保護者の皆様は, そんな過酷なイベントを戦い抜いてきたのです。そのことをぜひ, 誇りに思ってください。

そして, 今日緊張しているのは本気で頑張ってきた証です。本気で頑張った人ほど緊張するのが勝負の世界です。(まれに緊張しない強心臓の持ち主もいますが…)
しかし, 最後に笑うのも本気で頑張った人です。
緊張している自分たちのこともぜひ, 誇りに思ってください。

さて, 冒頭に, 中学受験は大学受験や就職活動と同じくらい過酷だったと書きました。しかし一方で, 私は中学受験を通して知力, 精神力ともに大きく成長したと感じますし, 入学した中学校で素晴らしい仲間たちに出会うこともできました。
第一志望校には合格できませんでしたが, それでも私はこのような感想を持つことができています。

もちろん第一志望校に合格するに越したことはありませんが, 他にも様々な進路があります。
案外, 別の進路を進んだ方が豊かな人生を送れるかもしれません。人生はわからないものです。
アカデミー賞作品賞を受賞した名作「フォレスト・ガンプ/一期一会」には, こんな名台詞が出てきますね。
「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないと分からない。」
 

ですので, 過度なプレッシャーを感じないでほしいと思います。落ち着いてどっしりと構えて, 冷静に思考しましょう。
とはいえ, せっかく頑張ってきたのですから, 熱い気持ちで最後まで全力を尽くしましょう。

再度の引用となりますが, イギリスの経済学者マーシャルは, 経済学を学ぶうえで必要な姿勢を「Cool Head but Warm Heart」と表現しました。日本では「心は熱く, 頭は冷静に」と訳され, 何事にも通用する考え方として広く知られています。

私は, 入試本番で最も大切なのはこの心構えだと思っています。
皆さんが熱い心と冷静な頭脳で有終の美を飾れることを願っています。


また,新年度の授業は2月スタートとなります。
新学年に向けて良いスタートダッシュができるように,
一緒に頑張っていきましょう。
対象:新小学2年生〜新中学3年生


何か気になることがあれば些細なことでもすぐにお電話にてご相談ください。
お電話だけでなく,web・LINEなど,様々な媒体での受付も可能です。
全力でサポートいたします。
新船橋,北本町,夏見,行田,海神地区にお住いの
小学生・中学生の皆様,いつでもお気軽にお問い合わせください。
LINEでのお問い合わせはこちらから。