Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

  • HOME
  • ARROWS DIARY
  • キミの頑張りは、もう立派なドラマだ!奥戸スタフェス状況報告!!
2026/07/243Arrows奥戸CSNew!
キミの頑張りは、もう立派なドラマだ!奥戸スタフェス状況報告!!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

夏期講習4日目。
今日で前期のⅠ期が終了です。
なんだかあっという間でした。

最初は少し緊張していた生徒たちも、少しずつ講習のリズムに慣れ、集中して授業や自習に取り組む姿が増えてきました。
受験生たちは夏の「学習計画表」作成にも少しずつ慣れてきたようです。
毎日の積み重ねが、少しずつ力になってきていますが、それを少しでも実感して欲しいところです。


さて、今日も「今日は何の日?」をご紹介します。
7月24日は「劇画の日」です。

1964年のこの日、青林堂が『月刊漫画ガロ』を創刊したことに由来しており、それまで「子どもの読み物」だった漫画に社会性や映画的な手法を取り入れ、「大人の読み物」として確立する大きなきっかけとなりました。
『ガロ』からは、白土三平の『カムイ伝』、水木しげるの『鬼太郎夜話』、つげ義春の『沼』『ねじ式』など多くの名作が生まれ、日本の漫画文化の発展に大きな影響を与えました。
その独自の作風は「ガロ系」とも呼ばれたそうです。

ちなみに、劇画とは、それまでの漫画よりも写実的で、劇的なタッチや、カメラワークを意識したコマ割り、効果音・擬音が多く用いられるのが特徴なのだそうです。
ゴゴゴゴゴ… ピキーン!!! グワァァァァァンンン…

なお、7月17日は「漫画の日」(1841年にイギリスで風刺漫画誌『パンチ』が創刊されたことに由来)、また11月3日は「まんがの日」(手塚治虫の誕生日に由来)など、似たような日は他にもあります。

今では漫画は日本を代表する文化の一つとなり、世界中で多くの人に親しまれています。

小学生も中学生も、漫画が好きという人は…多いのでしょうか。
以前に比べると「マンガすら読まない」という声も聴くようになりました。
小説や新書など、活字の並んだ書籍はもちろん読むべきものもたくさんあります。

しかし、実は、漫画を読むことにも良いところがあります。

登場人物の気持ちを考えたり、
「次はどうなるんだろう?」と想像したりすることは、読解力を育てるきっかけになります。

もちろん、勉強のためには教科書や本を読むことも大切です。
でも、「読むことが好き」という気持ちは、大きな力になります。

読書が好きな人ほど、文章を読むことが苦にならず、国語だけでなく算数の文章題や理科・社会の問題も理解しやすくなることが多いのです。

「読む力」はすべての教科の土台と言われて久しいですが、塾で授業をしていると、
「計算はできるのに問題が解けない」
という場面によく出会います。

その原因は、計算力ではなく、問題文を正しく読み取れていないことである場合が少なくありません。
だからこそ、国語だけでなく、すべての教科で「読む力」はとても大切です。

この夏は、漫画でも、本でも、新聞でも構いません。
ぜひ「読む時間」を少し増やしてみてください。


さて、夏期講習4日目…ということは。
毎年恒例、奥戸スタディフェスのシール状況のご報告です。

「中3生は7月13日からスタート」
「小6都受系は7月20日からスタート」

ここまでの総学習時間は50時間を越えている子が半数以上。
スゴイ!よく頑張っている1
先生たちも、皆さんの「できた!」を一つでも多く増やせるよう、全力でサポートしていきます。

今日も一日、一緒に頑張りましょう!

************************************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、お電話やご来塾等でのお問合せを随時受け付けています!
新小岩、小岩、奥戸、上平井、細田、上一色、本一色にお住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です!
中学受験も高校受験もお気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております。