Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/07/09小松川CSNew!
中3 夏休みの計画を!
こんにちは。
進学塾3Arrows小松川CSの田中です。

先週7/3(土)に、中3の親子集会が開催されました。
今回は生徒本人には塾に来てもらい、
保護者の方にはZOOMでご参加いただくという形で実施いたしました。

いよいよ受験生にとって最も重要な夏休み。
学校の授業がないこの期間に、生徒達一人ひとりが
自分に必要な課題を見つけ、適切に勉強する必要があります。
秋以降に「もっとやっておけばよかった…」なんて後悔のないようにするためには、
早い段階でしっかりと計画を立てておくことが肝要です。
そこで3Arrowsでは、「学習計画表」の作成をしてもらい、
実際にそれを達成できたかを日々チェックしていく仕組みをとっています。



親子集会後の記入タイムの様子です。
授業日程が既に記入された用紙に、まず自分の学校や部活の予定を書き込み、
それ以外の時間の中でどれくらい勉強ができるのかを試算していきます。
後はどの教科の何をいつやるのかを割り振っていけば、完成です。

これを作っておくことで、「今日は何をやろうかな…」と無駄に悩んだり、
結果的に好きな教科ばかりやってしまったりすることを防げます。
また日々学習内容とかかった時間を記録することで、
「明日はこうしよう」と自分の行動を改善していくこともできるのです。
計画って本当に大事ですね。
(……と己を省みる猪突猛進ウーマン田中です……)


ちなみに私自身が高校入試の指導において毎年生徒に伝えていることは、
「理社の基礎知識は夏で完成させろ!」ということです。
秋以降はいよいよ過去問に取り組むことになりますし、
模試の出題範囲も「すべて」になってしまいます。
知識が抜けている状態で総合問題を解いても、当然ですが点数は伸びません。
だからといって、そこで慌てて該当単元の学び直しに行くのは効率が悪く、
他教科の学習時間を圧迫してしまうという問題にもなります。
理科の各分野・地理・公民は一問一答レベルは最低限仕上げましょう。
歴史についてはバラバラに暗記するよりも、
流れを意識して、時代ごとの特徴を抑えながら復習していきましょう。
さらに余力があれば、国語の文法あたりも総復習してもらえると、
国語科担当としては嬉しかったりしますが……
それでもまずは理社だと思っています。

なにはともあれ。
大半の人は、一生で2回か3回しか経験しない「受験生の夏」
今年頑張れなかった後悔は、大げさに言えば一生引きずるかもしれません。
大人になっても「あのときにもっと勉強してりゃなぁ~…」なんて言っている人が、
実は世の中にはたくさんいるんですよ。
そうならないように、「あの時はめっちゃ頑張ったな」とこの夏を思い返せるように、
皆さんこの夏休みは本気で頑張りましょうね。
私たちも本気でサポートしますよ~!


進学塾3Arrowsではお問い合わせやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住いの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心です。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。