Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/11/11小松川CSNew!
自習室とリモートワーク

こんにちは。

進学塾3Arrows小松川CSの中島です。

 

今日は自習室についてお話します。


自習室が盛況です。

 

今ではほとんどの塾で当たり前に備わっている自習室ですが、

私が大学生で初めて塾の講師としてアルバイトを始めたとき、

勤務する大手塾の教室には自習室はありませんでした。

そのため、自習に来た生徒さんは、空いている教室で勉強。

空き教室がない場合は職員スペースを使ってもらったり、

それでも場所が足りないときは

廊下に机といすを置いて自習してもらったりしていました。

 

よく、自習に来ない生徒さんの理由として

「自宅の方が集中できる」

と言われることがあります。

果たしてそうでしょうか?

 

もちろん、

自宅で学習しても十分な成果を出せる人に

無理に自習に来い、と言うつもりはありません。

でも、すべての人がそうではないと思うのです。

 

昨今のコロナ禍の中、リモートワークをする大人の方も増えていますが、

リモートワーク専用の貸しスペースが増えていることはご存じでしょうか?

つまり、大人であっても自宅では集中できない理由があるのです。

家族の話声・テレビ・洗濯機の音など、音声が気になる…。

または、声は発せずとも、家族の誰かの気配を感じる…。

なんだったら、いい感じに集中していたのに、

「そろそろ晩御飯よ~」と声をかけられるだけでも集中は途切れます。

 

自宅の近くにもう一か所、

勉強できる(「勉強しかできない」とも言う)場所があるのであれば、

利用する価値があると思います。

自宅という慣れ親しんだ環境から一歩外に出る、というだけでも

気持ちが一新されて「やるぞ!」というスイッチが入りませんか?

 

進学塾3Arrowsではお問い合わせやご相談を随時受け付けております。

小松川、平井、亀戸、東大島にお住いの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心、

自習室は教室が開いている時間であればいつでも利用可能です。

ぜひ、ご連絡をお待ちしております。