Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2018/08/01小松川CSNew!
都立受検対策コースの夏期講習
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)
小松川CS都立中受検担当の渡辺です。

夏期講習は普段の学校がある生活とは違い、
多くの時間を自分でコーディネートして使うことができます。
3Arrowsの小6受検生は、この夏で400時間を超える勉強時間を設定し、
1週間ごとに計画を立てながら自らの課題に取り組んでいます。
そんな中、毎年夏の風物詩(?)となっているのが、小6の質問攻めです。
都立中入試は適性検査という形式で、日常生活が題材になった問題が、
国語・算数・理科・社会の内容を横断して出題されます。
また、解答の手順の説明や自分の考え方を記述させるなど、
定まった答えがないことも特徴です。
このような性質から、単一の解説だけでは太刀打ちできません。
生徒の間違いを一人ひとり指摘することで、生徒ごとの弱点や癖をとらえながら、
弱点の補強を行い、解答の精度を高めています。

20180801.png


小5の受検コースでは、『体験』をテーマに夏期のお出かけのプランを練ってもらっています。
自ら「見て、聞いて、触れて」感じたことが糧となり、
小6の受検勉強の支えとなってくれるでしょう。
ぜひ、積極的に疑問を持ち、日常から学び取ってほしいものです。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。