Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/02/26実籾CSNew!
中学入試注目問題
皆さん,こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CSの北嶋です。

昨日,一昨日で千葉県立高校入試の学力検査が実施されました。
実際に向かわれた受験生の皆さん,お疲れ様でした。
実力を出し切ることはできましたか。泣いても笑ってもあとは結果を待つのみ。
結果発表は1週間後の3月5日。我々もドキドキしています。

さて,実籾教室での2021年度中学入試は2月4日をもって終了しました。
みんなよく頑張りました。
しかし我々もこの結果に慢心せず,努力し続けなければなりません。
そこで,今年度の中学入試から注目したい問題を紹介します。

算数科では,今年度の入試が2021年度入学者選抜ということで,
「2021」という数字を利用した問題が多く出題されました。
これは私立高校の入試でも多くの学校で出題されています。
「2021番目」を答えさせたり,「2021の約数」を利用させたりと,
様々な問題がありました。

このような問題を解くためには,
・数が大きくなっても正確に処理できる計算能力
・その場で規則を見つけ出し,それに当てはめる適応力
・数の性質の理解を深め,慣れない数字でも解法を見つける対応力
が必要になります。
来年の入試ではおそらく「2022」に関する問題が出題されるでしょう。
素因数分解をすると「2×3×337」で2の累乗と3の累乗の和で表せる数です。
また,0と2しか使われていない数なのでN進法の問題も考えられます。
どんな問題がでるのか,我々も予想して問題演習に組み込んでいきます。

また,社会科では感染症に関連した問題が出題されていました。
明治期に流行したコレラ,赤痢などの急性感染症。
これらの感染症が拡大した理由と背景を答えさせる問題です。
・資料から適切な情報を読み取ることができるか。
・日頃からアンテナを張り,ニュースなどから情報を拾えているか。
資料から情報を読み取り,記述を書くためには,元となる知識が必要となります。
また,今回の問題では「感染症」というワードから「新型コロナウイルス」へ,
さらにそこから3密へと繋げていかなければなりません。
覚えるだけになっていないか,日頃から考えて社会の勉強に取り組んでいるか,
が問われる秀逸な問題でした。

いかがでしょうか。他教科でも特徴的な問題が出題されています。
興味がある子は是非,いろいろな先生に聞いてみてください♪

新学年の授業が開始して早くも3週間が経過しました。
今年受験学年の子も,新たに中学受験にむけて勉強を始めた子も,
目標校の合格を目指して,一緒に頑張りましょう!

202102026 習志野 実籾 塾 進学塾

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆さまいつでもお気軽にお問合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

学校の新年度も近づいてきました。
進学塾3Arrowsでは一足早く新学年の授業をスタートしています!
スタートダッシュで周りの子と差をつけてみませんか?
スタッフ一同,心よりお待ちしています。