Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/01/17実籾CSNew!
新学年に向けた準備を!
皆さん,こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CSの北嶋です。

年明けから早2週間が経ち,千葉県では私立高校の入試がいよいよ目前に迫ってきました。
中学3年生の皆さん,準備はいかがでしょう?
初めての入試,という子が多いと思います。
もう既に緊張して何も手に付かない…!という子もいるかもしれません。
大丈夫,落ち着いて,自分がどれだけ頑張って来たか,
どれだけの努力を積み重ねて来たか思い出してみてください。
他の受験生には負けていないはず。
全力を注いできてください!

さて,今回私からお話させていただくのは新年度準備についてです。
今年も,進学塾3Arrowsでは2月から新学年での授業がスタートします。
現小学5年生,中学2年生はいよいよ受験学年,
現小学6年生はいよいよ中学生の仲間入りです。
2月からの授業では一足早く,新学年の学習内容に着手し始めます。
生徒達が良いスタートダッシュを決められるように,
万全の状態で新学年を過ごせるようにサポートしていきます!

さらに,‘‘万全の状態’’について少し掘り下げてみましょう。

・やり残しや取りこぼしを消化し,新しい内容を身に付けられる下地を完成させる。
・新学年に対応できる正しい生活,勉強習慣を整える。
・その1年で最終的にどうならねばいけないか終着点を確認し,目標を定める。

これらもしっかりとこなすことで初めて‘‘万全の状態’’であると考えています。
内容の先取りだけであれば,或いは自分だけでも可能かもしれません。
しかし,それだけでは準備として不十分です。

‘‘確実に周りの子達と差をつける’’

そんな準備を,授業や普段のやり取りのなかで施していきます。



私にとって毎年この時期は最もやり甲斐を感じます。
入試に向けて,
新学年に向けて,
今年も全力で生徒達と向き合ってまいります!

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆さまいつでもお気軽にお問合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,お待ちしています。