Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/03/12実籾CSNew!
入試を終えて
皆さん, こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CS,教室責任者の福田です。

先日の3月5日頃は二十四節気では『啓蟄』と呼ばれる日でした。
『啓』はひらく,『蟄』は土の中にこもっていた虫やカエル,ヘビを表している漢字です。
近頃,冬の寒さもだいぶ和らぎ,春めいた日が多くなってきましたね。
ふと植物に目を向けてみると,花を咲かせていたり,虫を目にしたりする機会も多くなってきたでしょう。
あと2週間程経つと,テレビで桜の開花予想が話題になります。
春を感じる季節ですから,是非身の回りにある春を感じられるものを探してみてくださいね。


さて,先日5日は千葉県公立高校入試の合格発表日でした。

まずは受験生の皆さん,長い期間の受験勉強,お疲れ様でした。
千葉県の入試は,他の都道府県に比べて受験期間が長くなります。
その中でモチベーションを維持しながら勉強することはとても大変だったはずです。

また,今回から入試制度が変更され,初めての形式で実施されました。
不安を抱えて受験をした人もたくさんいたことでしょう。
その意味で,合格発表は受験当日と同じくらい緊張した人もいるかと思います。

志望校に合格した人,本当におめでとうございます。
ただ,油断してはいけません。『勝って兜の緒を締めよ』ということわざがあるように,
改めて気持ちを引き締め直し,勉強をしていくことが大事です。

残念ながら不合格となってしまった人,力が及ばず悔しい思いをしているかと思います。
その悔しさは,間違いなく今後の人生で活かされます。
今は,ポジティブに捉えることが難しいかもしれませんが,
いつかきっと,「あのときは辛かったなあ…。」と冷静に振り返ることができるようになります。
まずは,悔しい気持ちを原動力に変えて,また新たなスタートが切れるようにしていきましょう!


高校受験はあくまでも『通過点』に過ぎません。
高校や大学での学校生活は,今後の考え方や人生に大きく関わるものです。

だからこそ,充実した生活を送ることが重要です。
もちろん,充実というのは『勉強』と『部活』の両立という意味ですよ(笑)
まさに,文武両道を目指すことが大事です。

合格した人も,不合格となった人も,今まで受験勉強に集中していた分,ストレスを発散すべく
遊びたい!と思っていることでしょう。
リフレッシュも兼ねて遊ぶことはとても良いことです。

ただし,羽を伸ばしすぎて全く勉強しない状況になると,4月から高校生活がスタートした際に
非常に苦労する可能性があります。
当時の私は,まさに苦労しました。最初から数学で大苦戦し,そこから数学が嫌いになり…(笑)
中学3年生で学習した内容が全くできなくなっていたためです。

現在,大学入試も大きな変革を迎えています。
大学共通テストが本格的に導入された入試でしたが,受験した生徒は「難しかった」と口にしています。
思考力や論理力を問う形式となり,問題数も多くなったテストでしたから,難易度が高いと感じたのでしょう。
なかなか,上記の力は短期間で養えるものではありません。
したがって,早い段階から準備をしていく必要があります。

だからこそ,高校生活が始まってからではなく,受験が終わった今こそ,気を抜かずに改めて
勉強をスタートしていくことが重要なのです。

と,なんやかんやと説教のような内容になってしまいました(笑)
兎にも角にも,受験生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
まずは,しっかりとリフレッシュをしましょう。
そして,新たな生活のスタートに向け,まずは今までの勉強を振り返り,気づいた点を直すところから
始めてみましょう!
いつでも,塾で我々担当一同お待ちしています。
是非,学校からの事前課題をやりに来てくださいね!

20210311 習志野 実籾 塾 進学塾

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

定期テストの結果が出た中学生も多くいらっしゃるかと思います。
勉強でお困りの方,是非我々の授業を受けてみませんか?
職員一同,心よりお待ちしております!
また,実籾CSの合格実績は教室にて準備しております。気になる方は教室まで是非ご連絡ください!