Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/03/28実籾CSNew!
小5高校準備コース@春期講習
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

3Arrowsでは昨日から春期講習Ⅱ期が始まり,
本日は2日目になります。
ここ1週間,天候は安定せず寒暖差が激しいですが,
教室では日々熱い授業が展開されています。


さて,本日のブログでは
昨日行われた小5高校準備コースのご報告をいたします。
*中学入試対策ではなく,5年後の高校入試に向けた
準備クラスになっています。が,すでにこの学年の生徒数は13名!
この時期からしっかりと準備を始めることで,高校入試の幅が
広がっていきますね。将来が楽しみです。
だいたい18名をクラス定員にしていますので,残席5ですね。
ぜひ,仲の良い友達に声をかけてあげてください!

この時期は,算数60分・国語60分・理社60分の計180分の
授業となっています。
算数・国語は小4までの復習。理社は小5内容を学習しています。

本日はその中でも,国語にフォーカスしていきます。


初日は『物語』について学習しました。
登場人物の心情・場面・時間には流れがあり,
都度変化していくことに着目して問題を解いてもらいました。

今までの復習にはなりますが,
しっかりと40字の記述までできている生徒もいました。
空欄のままにしておかないことが大切!
間違えていても問題ありません。自分の言葉で
表現できるように頑張りましょう!


習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

教室が空いている期間は,自習室の活用が可能となっていますので,
授業+自分の時間を有効活用してください。