Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/04/22小松川CSNew!
それ、半分は…。
こんにちは。
小松川CSの小池です。

「うちの子スマホばかりいじって全然勉強しないんです」
「うちの子ゲームばかりして全然勉強しないんです」

よく耳にする言葉です。しかしちょっと待ってください!
それ子供だけの責任でしょうか?
スマホにしろゲームにしろ買い与えたのは誰でしたっけ?

そうです。買い与えたのは今頭を抱えている親御さんなのです。

私が子供のころはもちろんスマホなどなかったですが
ファミリーコンピューターの時代でゲームはありました。
家にゲームのなかった私は友達の家で遊んでいました。

そして今の中学生と同じように例にもれず
ゲームがほしいと親に頼んだことがあります。

もちろん最初は反対されました。
勉強せずに夢中になる姿が想像できたからだと思います。
しかし忘れたころに一台のゲーム機が
家に届いたのを覚えています。
人気のゲーム機ではなかったのですが…。

最初はもちろん節度を守って遊ぶつもりでしたが
ゲームの誘惑には勝てず何時間もゲームをする始末。



そんな私の様子をみて母が「ゲームばかりで全然勉強しない」と
父にぼやいていたとき、父が「ゲームなんか買うからだよ」と言っていたのを覚えています。
子供ながら自分のせいで父に怒鳴られている母を見て申し訳ないと思いました。

既に中学1年生の中にはスマホを持っている姿が見られます。
一度買い与えたら最後、子供たちがスマホやゲームに夢中になることは必至です。
勉強しなくてはいけない多くの時間をゲームやスマホに奪われてしまいます。

これから購入を考えているご家庭に置かれましては
近い将来子供が勉強しないと頭を抱える前に
本当に持たせていいのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。

すでに購入されているご家庭に置かれましては
子供たちが長いこと時間を奪われないよう
しっかりと管理されることを強くお勧めします。




進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。