Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

  • HOME
  • ARROWS DIARY
  • 【小学生でも解ける東大過去問!?】アルクスおじさんからの挑戦状2-東大入試問題-
2022/06/07ARCUSNew!
【小学生でも解ける東大過去問!?】アルクスおじさんからの挑戦状2-東大入試問題-
「東大の問題なんて解けるわけないよ…」


と思っている少年少女、紳士に淑女の皆様、こんにちは。


奥戸・上一色発、ハイブリッド個別指導ARCUSの塾長、鴨志田です。


さてさて本日の挑戦状は、あの東京大学の文系数学/入試問題です。


東大というだけで、”絶対解けるわけないよフィルター”がかかる方も多いと思いますが、案ずるなかれ、これは小学生でも解ける問題なんです!!


さぁ、お父さん、お母さん、そして世の小中高生の皆々様。この東大の過去問に挑戦してみましょう!!



東京大学入試問題(一部改題)

【問題】

□が正の整数である時、□を100回かけた数の一の位はどんな数になるでしょうか?すべて求めなさい。



小学生向けに、一部問題文の表現を変更しております。n=□、自然数=正の整数、100乗=100回かけた、みたいな感じです。


一見難しそうに見える問題ですが、解法の入り口さえ見つかれば、あっという間に解けてしまいます。


年代別難易度ですが、


<受験しない小学生>★★★★★★
厳しいと思いますが、小6ならワンチャンあるかもしれません


<中学受験生>★★★★
難関校に挑む子はできないといけません!算数好きな子は、偏差値問わずに手が出るはず


<中学生>★★★★★
逆に中学生の方が悩むかもしれません…。日比谷に受かった子はできてました。柔軟に考えましょう


<高校生>★★★★
公式にがんじがらめにされているので、どれだけ脳みそを豆腐にできるかです


以上です。


東大の文系数学にもこういったサービス問題がちょこちょこあるのですが、公式ありきの高校数学に染まり切ってしまうと、つい不必要に難しく考えてしまうんですよね。知っている公式が少ない小学生の方が、案外素直に解いたりするので、面白いものです。


さぁ、あなたは天下の東大入試問題を攻略できるのか!?


「手を動かして」考えてみましょう!


Let's  enjoy  math&arith‼