Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/12/02実籾CSNew!
先輩に学べ!“第2弾”
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

いよいよ受験シーズン到来です。
千葉県の私立中学入試においては昨日
第一志望入学試験が行われた学校もありました。

話は変わりますが,実籾CSは小学生・中学生を
対象に授業を行っています。高校生指導は行っていないのですが,
たくさんの卒業生が自習室を利用しに来ます。
素晴らしいですよね。

そのうちの1人で,去年卒業した女子生徒がいます。
彼女は定期テスト前になると必ず勉強しに来ます。
そこで,その彼女に【先輩に学べ!“第2弾”】のコメントをもらいました。
みなさんと共有したくブログを書きます。
ちなみに県立佐○高校に在籍している高校1年生です。


Q.志望校を決めたのはいつですか?
A.中3の7月です。

Q.苦手な教科を克服するために何をしましたか?
A.文系教科が苦手だったのですが,
  国語は漢字や基礎を徹底的に学習しました。
  英語は、演習問題を繰り返しました。もちろん,自習室を使って。笑

Q.受験勉強で一番大変だったことは何ですか?
A.勉強しても模試でなかなか結果が出なくて辛かったです。

Q.息抜き時間は何をしていましたか?
A.音楽を聴いて、リラックスしていました。

Q.塾の授業以外の勉強はどこで行いましたか?また,どのくらいの時間を費やしましたか?
A.基本的に塾の自習室をフル活用しました。
  自宅で勉強するより効率が良かったです。
  だから平日は学校が終わって直行していました。 

Q.合格が判明したときの率直な気持ちはどうでしたか?
A.嬉しさ半分、高校生になってから
きちんとついていけるか不安が半分でした。

Q.高校生活は楽しいですか?
A.まあまあです。笑
正直,勉強はやはり大変だし部活も忙しいです。
  でも、学校の授業はレベルが高いのですが楽しい先生が多いです。
また友達と切磋琢磨することも楽しいです。
  
今後の受験生に一言
→とにかくやり続けることが大切です。きらめないでください。
 「自分は自分」を心がけて,周りに流されないように頑張ってください。

今回は第2弾ということで女子生徒に登場してもらいました。
第1弾は男子生徒だったので,ぜひそちらもご覧ください。

2023年度入試も本格化してくる時期です。
みなさん体調には十分留意し,楽しい未来を掴みましょう!



習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心いただけます。