Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/12/22奥戸CSNew!
クリスマスの曲といえば?
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


困っています。
クリスマスソングが頭から離れません。

毎年この時期になると、レストランもコンビニも
ショッピングモールもドラッグストアも…街中が
クリスマス一色の飾りつけとBGMで溢れます。

さっきまでいたカフェで流れていた曲と
ちょっと立ち寄った本屋で流れている曲が
どちらもワム!のLast Christmasだったりすると
…to someone special (special)♪と、
もうアタマの中では無限ループ状態に。

クリスマスソングの定番といえば…と訊くと
およその世代がわかってしまうのかもしれません。
インターネットで調べてみると、最近の高校生が
選ぶクリスマス定番ソングというと…。

クリスマスソング/back number
Last Christmas/Ariana Grande
All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey
ホワイトキス/鈴木鈴木
クリスマス・イブ/山下達郎
粉雪/レミオロメン
メリクリ/BoA
恋/back number
ヒロイン/back number
イルミネーション/SEKAI NO OWARI
雪の音/GReeeeN
恋人がサンタクロース/松任谷由実
Last Christmas/Wham!
  (高校生新聞オンラインなど参照)

なるほど…他にもたくさんありましたが、しかし!
マライア、山下達郎、松任谷由実、ワム!…など
「超!定番曲」ともいえる曲は今も健在…‼。

マライア・キャリーの
『All I Want for Christmas Is You』は1994年、
松任谷由実の
『恋人がサンタクロース』は1980年の発表。
30~40年前の曲が今の高校生にも!?

ちなみに、個人的にクリスマス曲として思い出すのは
B'z、桑田佳祐、竹内まりあ、稲垣潤一、広瀬香美、
坂本龍一、浜田省吾、レミオロメン、ドリカム、槇原…
まあ、ここまで並べると年代が露呈しますね。

今の子どもたちは、果たしてどこまでわかるのか。
親世代の大人たちがちょうど小中学生時代に
聞いていた曲が、今も変わらず店内のBGMとして
流れている…そう思うと、良いものはいつまでも
変わらずに残っていくのだなぁと感慨深くなります。

最近親子で盛り上がれる話題がなくて…とお困りなら
例えばこんなテーマで話をしてみるのはいかがでしょう。



冬期講習2日目。
今日もたくさんの塾生が頑張っていました。

さあ、明日は2学期の終業式です。
長い2学期、本当によく頑張りました。
楽しいことも、辛いことも、悲しいことも、嬉しいことも
たくさんあったと思いますが、ひとまず元気にここまで
頑張れたのはとても素晴らしいことです。お疲れ様。

そして、皆さんが元気に頑張れたのは、
ご家族の温かい支えがあったからこそです。
ひと言、感謝を伝えることをお忘れなく。

そして、小学生も中学生も
通知表(あゆみ)を受け取るはずですね。
塾の先生も楽しみにしていますので、
お忘れなくお持ちくださいね♪

明日も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。