Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/04/07実籾CSNew!
映画の字幕で英語学習を・・・
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。
 
各学校・学年で新学年がスタートしました。
今年もこの季節がやってきました。
〜ご入学,おめでとうございます~

そう,長谷川少年も数十年前のこの時期に中学生になったのです。
希望と不安を抱え,初めての英語の授業がスタートしました。
(昔は小学生で英語の授業は無かったので,中1で初めて学習したのです)
・・・しかし,厳しい現実が待っていました。

入学してすぐ,英語が「わ・か・ら・な・く・な・っ・た!!!」のです。
そうなんです。中1の6月にはすでにチンプンカンプン状態に陥ったのです。
そこから,大学入試までずっと苦労しましたね!笑
本当に大変でした。


そんな長谷川少年は,何度か英語克服にチャレンジしたことがありました。
洋楽を聞いたり,洋画を見たり。
興味をもってからは少しずつ学力が伸びました。

そこで本日は,「英語字幕を活用して,英語学力を高めたい。」と思っている方と
共有できればと思い,ブログを書きます。
娯楽の中で英語の学習ができたら嬉しいですよね。
とは言え,いきなり英語字幕&英語音声はハードルが高すぎますので,
最初は日本語字幕or日本語吹替えで視聴することをオススメします。
*ストーリーの流れが頭に入っていないと,面白く感じませんので・・・

≪ストーリーの流れが頭に入ったら,英語音声で楽しもう≫
日本語を学習するときに,文法から学んだという人はいないでしょう。
周囲の人が話をしているのを聞いて,その中で身につけてきたはずです。
英語も同じ!
「英語ではこのように表現するのか!」なるほど。と楽しみながら聞きましょう。

≪英語音声を真似しよう≫
会話表現なので,文法上間違っている表現もあるかと思いますが,
発音を真似しましょう!覚えたフレーズが定着しやすくなります。

≪英語字幕+英語音声にチャレンジ!≫
ボキャブラリーと文法の確認ができます。
フレーズや単語を聞き取れる楽しさを知ってください!
更に深く学習しようと思うなら,ぜひ辞書を引きながら細かく
日本語訳をしてみるのも面白いかもしれませんね。
また,何度も何度もストップして音声に合わせて発音してみることも
可能ですね。


年代がばれてしまいますが,当時私が好きだった洋画は
・グレムリン
・ホームアローン
・グーニーズ
・バックトゥザフューチャー
・インディージョーンズ
でした。これらを何度も何度も繰り返し見ていましたね。
当時はVHSだったので,大変でしたが。笑
現在のDVDがうらやましいです。笑


様々な学習方法がありますが,まずは興味をもつことが大切です。
好きな映画を見て,英語が学べるので長続きするのではないでしょうか?
ぜひ試してみてください。

新小5高校準備コース…定員間近
新小6高校準備コース…科目によって定員!
新中1高校受験コース…科目によって定員間近
新中2高校受験コース…定員間近


習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心いただけます。