Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/06/30実籾CSNew!
ちょっと先を見すえてみよう
皆さん!こんにちは!
進学塾3Arrows実籾CSの岸岡です。
 
梅雨も盛りを迎えて,湿度を感じる日々でなかなか気分が上がりません。
こんな時こそちょっと先を見すえて,無理をしてでも前向きに進むことで乗り越える,
そんな力強さが必要になってきます。

社会科担当として,先を見すえるとなると「時事問題を考えてみよう」とも考えたのですが,
まだまだニュースはこれからも増えていく。
そして,きっと2学期のArrows日誌でも執筆依頼が来るだろうということも踏まえて,
「2023年の○○年前」ということをちょっと見つめていこうと思います。

■50年前 1973年 オイルショック
…第四次中東戦争をきっかけに石油価格の高騰。高度経済成長が終わりを迎える。

■100年前 1923年 関東大震災
…9月1日に発災。現在この日は「防災の日」。

■150年前 1873年 徴兵令 地租改正 征韓論
…明治政府による「富国強兵」策。
 征韓論に敗れた板垣退助,西郷隆盛らが政府を離脱。自由民権運動のきっかけになる。

■200年前 1823年 シーボルト来日
…ドイツの医者。長崎に鳴滝塾を開校。鳴滝塾では高野長英らが学ぶ。

■300年前 1723年 足高の制を定める
…8代将軍,徳川吉宗による享保の改革。

■400年前 1623年 徳川家光が3代将軍に就任
…参勤交代の制度や鎖国の完成を行う。

■1300年前 723年 三世一身の法
…口分田の不足を補うため,新たに開墾した土地を三世代にわたる私有を認める。


ざっと眺めてこのあたりが今年の入試問題のテーマになりそうなできごとです。
もちろん,直接的に「今から○○年前」として出題される可能性もあります。
しかし,こういったテーマの問題は「通常の問題」として紛れてくることも多々あります。
ぜひ押さえておきたいところですね。

さて本稿は休日に執筆中ですが,半年先のことを考えていると少しやる気も出てきました。
これからさっさと次回の確認テストを作成して,美味しい物を食べに行きたいと思います。

皆さんも気分が上がらない時は先のことを考えて,やる気アップさせてみてくださいね。



現在,一部学年コースにおいては定員間近となっています。

新小5高校準備コース…定員間近
新小6高校準備コース…科目によって定員!
新中1高校受験コース…科目によって定員間近
新中2高校受験コース…科目によって定員!
新中3高校受験コース…定員間近



習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心いただけます。