Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/07/22奥戸CSNew!
受験生のスケジュール管理もアドバイス!?
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

関東もようやく梅雨明け宣言が出ました。
本格的な夏、到来です。

夏休みに入って初めての週末ということもあってか
「今日はちょっと用事があって…」と欠席の連絡が
何件かありました。

一方で、今日も早くから自習に来ている子もいて
夏期講習二日目も賑やかな一日になりました。
学校の夏休み課題も順調に進んでいるようです。
時間の使い方、とても上手だと思います。



さて、小6受検生と中3受験生は、この夏も
「学習計画表」というものを日々記入しています。
簡単なスケジュール帳のようなものです。

まず、学習予定も含めた行動予定を事前に
およそ1週間単位で記入していきます。

そして日々、行動の結果も記入していき、
その日の自分を振り返り、良かった点や
改善が必要な点などを書き出していきます。
反省点などを挙げたらそれを、翌日以降に
リカバリーできるよう考え、再び予定をたてます。

予定の中には学習課題や塾の宿題など、
具体的な勉強メニューも記載できるようになっており
塾から出されている宿題を、いつ・どこで・どのくらい
実施するのかも予定に書けるようにしています。

受験生たちはこれを夏期講習中毎日書き続け、
教師は手分けしてこの「学習計画表」に日々目を通し
コメントやアドバイスなどを書き込んでいきます。

ちょっとした生徒と教師の交換日記のようでもあり、
また書き終えたときには、ひと夏の学習記録でもあり、
受験の際には自分だけの御守りになります。

この「学習計画表」を、
毎日しっかりと書き続けている生徒と、
開始直後から空欄だらけになり続かない生徒と
ここでも様々な反応が見られます。

毎日コツコツ、と口で言うのは簡単ですが
実際に続けるとなると、スケジュール管理でも
なかなか難しいことなのだと改めて気付かされます。

でも、これが当たり前にできるようになったら
ちょっとカッコいい小6ですし、
頼れるステキな中3ではないでしょうか。
いちいち大人から指摘されずとも自ら動き、
自らを振り返り、より良い自分へと変化を続ける…。

ぜひこの夏の間に、そうなって欲しいです。
振り返りの方法がわからなかったり、
何を書けばいいのか困ったときは
遠慮なく塾に聞きに来てくださいね。

教科指導だけでなく、スケジュール管理の仕方、
自己の振り返りの方法なども教えています。

こんな素敵な進学塾が、
葛飾区奥戸に、あります。

この夏、塾で自分を成長させてみたいと思ったら
ぜひ3Arrows奥戸CSへ。

☆新入塾生受付中! ※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。