Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/12/26奥戸CSNew!
“通知表”は先生からのメッセージ。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

クリスマスが終わったとたんに、街中は一気に
お正月モードへと様変わりしています。
モールなどのお店の入口には正月飾りが施され、
電車やバスの車内広告には、沿線の初詣案内が。
テレビやネット広告はお正月特番の番宣や
初売りセールや福袋の告知など…。

つい昨日までの聖なる夜に…的な雰囲気はどこへ。
まだ片付けられていないツリーやコンビニのガラス戸に
残る骨付きフライドチキンのポスターなどを見ると、
祭りの後のような何とも言えない虚しさを感じます。
世の中はどんどん変わっていきますね。

クリスマスの余韻に浸るのもいいですが、
小中学生の皆さんも、少しずつ動き出しましょう。
冬休みの宿題は年内に片付けてしまいたいところ。
書初め以外は計画的に進めて、すがすがしい気持ちで
新年を迎えて欲しいものです。

さて、今日は何人かの塾生が通知表(成績表)を
持ってきてくれました。
小学生は「たいへんよい」「よい」「もう少し」などの
3段階評価が主流のようですね。
中学生は5~1の5段階評価です。

評価が上がっていた科目はぜひ自信をもってください。
そして上がった理由は何だろうか?と考えてみましょう。
テストの点数が良かったのはもちろん、提出物や宿題、
授業中の姿勢や態度など様々な点で先生が皆さんの
ことをどう見てくださっていたかがわかります。

通知表の中にある通信欄に先生からの講評などが
書かれています。学習面だけでなく生活面でも
どう映っているかが垣間見れる言葉が書かれています。

昨日、我が子の受検のために必要な書類の作成を
学校の担任の先生に依頼するために訪ねました。
簡単にご挨拶だけして帰ろうと思っていたのですが、
先生が15分くらい時間を割いてくださり、我が子の
学校で様子などについて立ち話に。ちょっとした
保護者面談のようになりました。

こちらも同じような仕事をしているからか、
担任と親というよりも、一人の生徒について意見を
交わす先生たち…という感じの話になったのですが
親でも知らない子どもの側面をいくつも教えてくれて
自宅での我が子の変化の理由がわかり納得する
ようなエピソードをいくつも話してくださいました。

自主学習ノートに書いていることも細かいところまで
目を通してくださっていたり、休み時間に子どもが
どんなお友だちとどう接しているかなども把握していて
本当によくうちの子のことを見ているなぁと驚きました。

そんな話の中で、苦手科目については頑張って
改善できた項目があったが、
一方でテストでケアレスミスなどがあって得点が
伸びきらずに評価を下げた科目もありまして…と。
「ご本人もすごく悔しそうな表情を浮かべていました」と。

きっと次は頑張って挽回してくれるのでは、と
有り難い言葉をかけてくださいましたが、
実際に本人は自宅でめちゃめちゃ悔しがっていた上に
次こそは…と両目を推しの子のようにギラつかせて
いたので、先生の見立て通りで、思わずニヤリでした。

通知表、カバンの奥底に“しまって”ある人もいるかも
しれませんが、今一度開いて中をじっくりと見て
みましょう。どういう意味か、お家の人や塾の先生と
聞いてみても良いと思います。

自分自身をレベルアップさせるためのヒントが
そこに隠されていると思いますよ。

さて、明日も講習です。
チャーリーは、マルツケすべきプリントの束が…。
明日も頑張りましょう!



冬期講習Ⅱ期が始まっています。
12月26日~29日、開室は午前10時から午後10時まで。
なお、
12月30日~1月3日は年末年始の閉室期間です。

☆冬期入塾生受付中!※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。