Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2024/02/09小松川CSNew!
単語が覚えられない?
こんにちは!
進学塾3Arrows小松川CSの小池です。

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!

今週の水曜日2月7日(水)より
3Arrowsでは学校より一足先に
新学年がスタートしました!

それぞれのクラスの生徒たちが
これからどんな風に成長していくのか
今から楽しみにしています!

さて今回のブログでは
生徒からよく出てくる
「単語がなかなか覚えられない」
について私の思うところを
書いていきたいと思います。

「単語がなかなか覚えられない」
中には本当に勉強が苦手で
頭に入らないという子供も
いるとは思います。

しかし、ほとんどの子供たちは
練習量が足りないというのが
正直なところではないでしょうか。

どれくらい練習したのか見せてもらうと
ノートに少し書いた程度の場合が多く
それではまだまだ練習が足りません。

私も英語の単語を覚えるのに
苦労する場面があります。

一度覚えたと思っている単語でも
一週間経つと完全に抜けて
しまっていることはざらにあります。

私は少なくとも皆さんより
英語に多く接していますが
その私よりも練習していません。

とあるクラスであまりにも単語テストの
結果が悪かったので一喝したところ
次の回では本気を出してテストに臨み
ほとんどの生徒が合格点をとりました。

日頃「英語は苦手」と公言している生徒も
この日ばかりはしっかり合格していました。

奇しくも
いかに自分たちが怠けていたのかを
いかに本気を出していなかったのかを
自分たちで証明してしまったのです。

「単語覚えるのは無理」と
練習も十分してないうちから
あきらめるのではなく
練習をとことんしたうえで
言ってほしいと思います。

10回で覚えられなかったら20回
20回で覚えられなかったら30回

1日で覚えられなかったら3日で
3日で覚えられなかったら7日で

やり切ってもいないうちから
できないとあきらめてしまう。

このようなことは
自分の可能性を自分で
閉ざしていることに
ほかなりません。

神様がいるかは分かりませんが
見ていたらきっとお怒りになるでしょう。

せっかく素敵な能力を与えたのに
せっかく素敵な環境を与えたのに
それを生かさないとは何事かと。


最初は無理ではと思えたものも
努力をかさねることで克服する。

こういう成功体験は
今後いろいろなところで
挫けそうになったとき
自分の背中を押してくれるものだと
信じています。

「きっと今回もなんとか克服できる!
だってあの時も克服できたから!」



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!

進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
お問合せやご相談を随時受け付けて
おります。

小松川・平井・亀戸・東大島に
お住まいの皆様は、近隣なので
通塾も便利で安心です!

ぜひ連絡をお待ちしております!