Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/08/09奥戸CSNew!
1日目、天の時。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

8/9~8/11の3日間は、
小6都立中受検コース生と、
中3高校受験対策コース生だけの、
夏の特別企画 『夏期集中特訓』 を実施します。
受験生だけの激アツな3日間!
恐れ入りますが他の学年の皆さんはお休みです。

朝10時から、お昼休憩を挟みながら
夕方18時半までの集中特訓プログラム。
(この記事を書いている今も授業は続いています)

今日はその1日目。
天候はあまりよくありません。
台風の影響で、奥戸は朝から強風が吹き荒れ
時折短く強く雨が降る中を、
次々と塾生たちが教室にやってきました。



受験生を、受験生の表情に変えるための
入試本番をイメージした演習&解説授業。
Zoom参加の生徒もいましたが、
小6も中3も、
なかなか濃密な時間を過ごしていました。

今の時点では全問正解できていなくても大丈夫。
ここで自分の弱点をしっかりと認識し、
夏の後半から何をすべきか、
どこに意識を向けて勉強をするべきかを
知ることがとっても大切です。
明日も、頑張りましょう!


さて、この期間は激アツな名言を。
今日は織田信長の言葉から。

絶対に、絶対はない。

矛盾しているようにもとれるこの言葉には
二つ意味があるように思います。

一つは、
不可能と思えることでも解決法や突破口はある、という意味。

もう一つは、
絶対にこれで大丈夫だと思ったら心に隙ができる、という意味。

前者は「あきらめてはいけない」、
後者は「油断は禁物」、という意味を持つのではないでしょうか。
どちらも、受験生にとっては心に刻んでおきたいことですね。



8/12~8/16は夏期閉室期間です。
塾はお休みとなります。
夏期講習後期Ⅱ期は、8/17~19です。


進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。