Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2019/04/06小松川CSNew!
【週刊都受】春期講習の取り組み
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CSの服部です。
第11回となる今回は春期講習での取り組みをご報告いたします。

20190406181447-3d504911bd605d2d269b33d6c2727da667936a49.png

小学5年生は数字を使ったパズルや要点をまとめる問題に取り組んでもらいました。
適性と作文というと、リンクしていないように感じられる方も多いかもしれませんが、
この小5の春期講習では、適性も作文も「整理する」ことを中心に学習しています。
当然、内容自体は全く異なるものですが、数字の整理も言葉の整理も条件や情報を書き出して、
それらを「整理する」という作業の仕方には共通点が多々ございます。

小学6年生は小学5年生とは異なり、適性と作文でそれぞれ完全に独立した学習を行いました。
特に、複数の文章を読み、それらをまとめたところから作文を仕上げていく問題は、
適性検査における頻出問題ですので、3回に分けてじっくりと行いました。
また、適性の図形問題も適性検査では頻出となる問題です。
「なぜ」そうなるのかをきちんと理解しながら、しっかりと楽しそうに作業をしてくれていました。
各学年、各時期にするべきことを正確に実施してもらえました。

次回は作文のまとめについてお伝えする予定です。
また次週、よろしくお願いいたします。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。