Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2019/08/02実籾CSNew!
「分岐点」
皆さん,こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CS教室責任者の岸岡です。

先日行われた参議院議員選挙で初当選を果たした議員たちが昨日,初登院されました。
今回の参議院議員選挙ではさまざまな話題がありましたね。
皆さんのご家庭ではどんなお話がされているのでしょうか。

今回の選挙の話題のひとつとして「障碍者の登院」が挙げられます。
重度の障碍をもつ議員の誕生により,その介助費用を参議院が国費で負担することと
なりました。
これについての賛否が話題となっています。
これからの政治について,ひとつの分岐点と言えます。

こういった新しい事象が起きた際にニュースをキャッチし,その是非について考えて
ほしいと思います。
結論は賛成でも反対でも良いのです。
むしろ,賛成の立場と反対の立場とそれぞれの立場の意見を考えてみてください。
※中学生のみなさんにとっては「人権作文」のヒントとなりますね。

塾 実籾 東習志野 三山 四中 二中 六中 習志野
さて,3Arrows実籾CSも明日で夏期講習前期の最終日。
中学3年生たちも大方,部活を引退して,「ようやく」勉強に気持ちが向いてきつつ
あるようです。
先月の31日から始まったこの期間も連日,自習室は上の写真の通りに満席。
空き教室を2つ開放して対応しています。

部活が終わり,「引退式」に「打ち上げ」,「友だちと楽しく過ごす夏休み」といった
誘惑に打ち克って今まで部活でできなかった勉強に打ち込めるかどうか。
この分岐点は最後の大会,コンクールが終わって当日,遅くとも翌日には訪れます。

「今まで頑張ってきたし,今日くらい…」と思い自分を甘やかすと「ダイエットは
なんとやら」「明日やろうはなんとやら」…いつまでたっても切り替えはできません。
「今までやりたいことに打ち込んできた分,周りからの遅れを取り戻す!」と思い,
きちんとできる受験生こそ今,頑張った結果は秋に芽吹き,冬に実を結びます。

そのために我々は皆さんに水を遣り,肥料を与え,時には支柱となってまいります。


実籾・東習志野・大久保・花見川・三山地区の小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。