Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/09/12ARCUSNew!
渋幕の文化祭に行ってきました
ARCUS塾長の鴨志田です。


昨日、千葉県にある名実ともにトップ校の渋幕こと「渋谷教育学園幕張中学校・高等学校」に行ってまいりました!


文化祭の抽選に当たり、初渋幕です。





去年と一昨年に教え子が合格して通学しているのですが、今回は会うことはできず…


校舎は広いし、生徒はたくさんいるし、何だかとても賑わっているし!


入り口で”いろはす”を配布する素晴らしき配慮に、人気校は違うなーと感動していました。


色々と出し物はありましたが、一番目についたのは「生徒の表情」でしょうか。


みんなすごくいい顔をしていて、知性のオーラがにじみ出ていましたね(笑)


もちろん一つ一つの出し物のクオリティも段違いで、中1の出し物で謎解きゲームがあったのですが、暗号文を読み解くのに、数字を元素周期表と照らし合わせ元素記号に変換し、それをつなげると犯人のヒントになるという…君たち本当に中学1年生?(笑)


本当に素晴らしい学校でした。こういう学校に通わせたい、そう思ったのは私だけではないはず。もちろん入学するには、最難関に相応しい最高難度の入試問題を突破しないといけません。この学校は「自考自調」という教育方針を掲げているように、思考力を問う問題が頻出しますので、知識の詰込みだけでは攻略できません。やはり算数をどれだけレベルアップできるか、それが合否の分岐点になりそうです。


いやはや、子供に刺激を…と思って行ってみると、結局親が刺激を受けてやる気を出してしまうという…


ああ、これぞまさに親の受験(苦笑)


さて、この渋幕の文化祭には「槐祭」という名前がついておりますが、なんと読むでしょうか??答えは以下の画像をご参照ください。





塾長 鴨志田




***** お知らせ *****


算数専門のオンラインプロ個別「Visée(ヴィゼ)」を新設しました。

各大手塾の算数対策や、プロによる過去問指導をご希望される方は、

ぜひ一度お問合せください。

 

詳細はこちらから。