Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/12/29奥戸CSNew!
本年もありがとうございました!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


冬期講習Ⅱ期、本日で終了です!
塾生のみんな、よく頑張りました。

4日目の今日は「奥戸スタフェス」の進捗状況です。
さすが受験生! シールの列がだいぶのびてきました。



先日、奥戸CSの優秀な小6受検生から、
「先生、2週間ちょっとで400時間って、無理なのでは?」
と疑問の声がありました。

ふっふっふ、よくぞ気付いた!
誰がいち早くそれを指摘してくるのか待っていたのだよ!
むしろ気付くのが遅いくらいだ、わっはっはっは…。

いや、ちゃんと分かってはいたのです。
後でこっそり「延長戦」に…とも思っていました。
あえて400時間にした一番の理由は、
塾が休みになる年末年始の5日間をどう過ごすか
というところにあったのです。

年末年始、どうしても気が緩みます。
友人や家族、親戚、そしてテレビの向こうやネット上も
駅前や商店街、ショッピングモールなども正月一色、
年越しと新年の話題で持ちきりになります。

「冬期講習前半はよく頑張ったし、
 新しい年を迎えるため準備などもあるから大晦日ぐらいは…」

「年末まで頑張ったから、元日くらい新年のお祝いだし、
 1日くらいしっかり休んで気分をリフレッシュしなきゃ…」

そんな甘い考えが、受験生の、そしてその周囲の人の心までも
グワングワンと揺さぶります。

結局31日と1日はほとんど勉強せず、夜遅くまで遊び、
2日、3日も昼までヌクヌク、ゴロゴロ…。
お家の人に「そろそろ勉強したら?」と声をかけられ
ようやく3日の昼過ぎから宿題を少し…となるのが、
ありありと目に浮かぶのです。

大晦日とお正月は、これから先も何度もやってきます。
しかし、中学入試、高校入試があるのは、
皆さんの人生において、今年の1回だけです。

受験生の年末年始の過ごし方。
その極意は「いつも通り過ごすこと」です。

いつも勉強していないからしなくていい、ではありません。

学校があるときと同じ時刻に起き、
学校で勉強しているのと同じ時間勉強をし、
塾に来て授業を受けたり自習をしたりしているのと
同じように、自宅でも勉強する。
食事や休憩、軽い運動などの息抜きや家族との談笑なども
できるだけいつもと同じようにするのです。

こう考えると、1日10時間の学習時間確保は、
決して無理な目標ではないのです。
5日間で50時間程度の学習時間は期待できますから、
休み明けには、奥戸スタフェスのシールをバンバン貼れる!
というわけなのです。

そして、学校からも塾からも、
冬休み中の宿題がたっぷりと出されたはずです。
何をすればよいか、悩む必要はありませんね。

全ては志望校合格という目標を達成するためです!
竈門炭治郎くんが言ってました。

「やれるかじゃない、やるんだ!」

いつも通り、頑張りましょう!


さて、3Arrows奥戸CSは
12/30~1/3まで、年末年始のお休みです。
教室は閉室となります。ご注意ください。

冬期講習Ⅲ期は、1/4~1/7です。
開室時間は12:00を予定しています。

本年も大変お世話になりました。

皆さまのお力添えがあってこそ、
奥戸CSは開校3周年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。

新しい年も引き続き、全力で指導して参る所存です。
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。



進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。