Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/03/10小松川CSNew!
《小松川CS担当者名鑑》その3
小松川担当者名鑑 第3回 黒川 裕一

こんにちは、進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CSの黒川です。


20210312152409-986d79cc12d6bac9b0e7b4cf764adb05eaff6e65.jpg
①出身地:東京都中野区
 父は福井県、母は京都府の出身です。
 生まれた病院のみ京都で、幼稚園時代を中野区で過ごした後、
 小学校時代からのほとんどを東京寄りの千葉県で過ごしております。
 座右の銘は「自分は微力だけれども無力ではない」(個人的な恩人の言葉)です。

②勤務日※2021年3月現在
 小松川CS:月 小学5年私受コース・高校2年大受コース
       火 小学6年都受コース・
中学2年高受コース
       水 小学6年私受コース・小学5年私受コース・中学3年高受コース
       金 小学4年高準コース・小学5年都受コース・中学3年高受コース
       土 高校3年大受コース
 様々な受験(受検)に携わりながら、チームワークっていいものだな、というのを日々実感しております。
 
③主任学年コース※2021年3月現在

 小松川CS:小学5年私受コース
       中学3年高受コース
 主任を務める学年は上記2学年ですが、他学年にもでしゃばることが多々あるかと思います。
 どうかご了承ください。


④趣味:参考書選び・読書
 昨今の受験参考書・学習参考書は非常に多彩で、「塾選び」「オンライン授業の活用法」といったものはもちろん、
 「参考書の選び方」といったものも増えてきました。
 結局は自分の選んだ学習方法をどれだけ信じて突き進めるか、ということにつきると思っておりますが、
 新しい参考書を手に取る度に、どんな生徒がどんな風に取り組めば成果が出るのか、ぼんやりイメージしております。

 ただ、「自分にあった本を選ぶ」楽しみは、生徒さんだけでなく、全ての人に実感していただきたいと思っております。


⑤特徴
 興味の幅は人のお陰でかなり広くなりました。
 (それでもどうしても興味のわかない分野は残っていますが…)
 中学受験をした当時は社会科への関心が非常に薄く、泣きながら地理や歴史の用語を覚えていましたが、
 中学校の先生のお陰で地理、歴史、公民にも面白さを覚え、結局大学は文系に進むことになりました。
 人を磨くのは人でしかなく、「自分はどんな人間なのか」を知るために勉強が大事なのではないかと考えているので、
 「なぜ勉強しているの?」といった問いかけを生徒さんにすることも少なからず出てくると思います。
 是非面倒くさがらずにおつきあいください。
 
 
進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
受験だけでなく、学習相談も、学年の切り替わるこの機に是非お問い合わせください。