Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/12/09実籾CSNew!
きっかけとやりがい
皆さん,こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CSの北嶋です。

12月に入り,厳しい寒さの日も増えてきました。
かくいう私も寒さに耐えきれず,今月に入って手袋を購入しました。
皆さんも体調管理には気をつけて,お過ごしください。


さて,リレートーク第3弾のお題は「塾講師になったきっかけ」です。
今回もまずは私からお話させていただきます。

私が塾講師になったきっかけはたいしたものではありませんでした。
高校受験の時にお世話になった塾のアルバイト募集を偶然に見つけて,
始めてみようと思ったのです。
「とにかくお金が稼げればなんでもいい」
そんな思いで始めました。
当時,私は学生でしたのでスタートはそんな軽い気持ちでした。

気持ちが変わったのは初めて担当した生徒たちの受験を終えた時でした。
私は当時から算数・数学担当でしたが,成績が伸びず,第一志望の学校に不合格となった生徒がいました。
合格発表のあった夜は悔しさと申し訳のなさで涙が止まりませんでした。
その時,自分の指導が生徒の未来を大きく左右するということを強く実感しました。
今でもあの時の悔しさと申し訳のなさは忘れられません。
そして,その時,私は「やってやる」と火が付き今に至ります。

「塾講師を始めるきっかけ」はたいしたことがありませんでしたが,
この経験が「塾講師を続けるきっかけ」になりました。


それから数多くの生徒の受験に携わってきました。
満足のいく結果が出せた生徒,もっと良い結果が残せたのではないだろうか…と思う生徒。
もっとできることがあったのではないか,本当に最善を尽くせたのか。
初めての受験指導から数年経った今でも,毎年,受験が終わるたびに悩んでしまいます。
ただ,それこそが塾講師としての「やりがい」として強く感じています。

12月に入り2020年も残りわずかとなりました。
皆さん,過去問をただ解いただけ,解説をみて分かった気になっているだけの問題はありませんか?
本当に理解できているか,もっと簡単な解法はないか,他に抑えておくべき内容はないか。
よく考えて取り組んでみてくださいね。
「ちょっと先生たち忙しそうだな」と思っても遠慮なく声をかけてください!
先生たちも全力で皆さんに向き合います!
皆さんも最後まで,全力で走り切りましょう!

習志野 塾 実籾 受験

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆さまいつでもお気軽にお問合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。