Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/12/12実籾CSNew!
経験を活かす
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)実籾CSの平田です。

前回の北嶋先生に続き,私の「塾講師になったきっかけ」をお話しします。

大学生になるにあたり,「学費以外は自分で稼ぎなさい」という家庭の方針もあり,
学業の傍らアルバイトをせざるを得ませんでした。

どんなアルバイトをしようか悩んでいましたが,私の母もパートで個人塾の先生の補助をして経験があり,
当時の話をよく聞いていました。
また,中学・高校時代と友だちに勉強を教えることも多く,小学校から12年間,
自分なりに頑張ってきたことを活かすためにも塾の講師を始めようと決心しました。

大学生活にも慣れた7月。本格的にどの塾でアルバイトをしようか探し始めます。
学生時代,実家が新浦安駅の付近にあったこともあり,大手の学習塾がたくさん。
私は特に理科実験が大好きで得意だったこともあり,理科をたくさん教えられる塾がいい!
そう思いたって,求人情報をもとに様々な塾を検討しました。
その中から理科実験に力を入れている塾を見つけ,すぐに連絡しました。
面接,研修を経て,いよいよ初めて勤務校舎に出勤。
そのときに初めて三浦先生たちと出会いました。

その当時は,塾講師を本業にするなんて思ってもいませんでした。
当時の夢であった義肢装具士について大学で調べるうちに,今まで見えていなかったものが見えてきました。
義肢装具士への道を考え直したのはこの時期です。
それから進路について悩む日々を過ごしました。
日々,悩む中で自分の今の「やりがい」とは何かと考えた時,生徒たちの顔が浮かんできました。
その時,この道に進もう!と思いが強くなり,今に至ります。

次回は福田先生の「塾講師になったきっかけ」です。
若かりし頃の福田先生のことはあまり聞いたことがないので,私も今から来週が楽しみです!
みなさんも楽しみに待っていてくださいね。

塾 進学塾 習志野 実籾

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆さまいつでもお気軽にお問合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。